冠婚葬祭

キャラ

祖父が亡くなり近親者の葬儀に初めて参加。六文銭が紙でびっくりした

oshoushiki_gosyoukou
803: 名無しさん@おーぷん 20/01/17(金)10:59:20 ID:aX.zq.L1
人のタヒについて書いているので注意

先週だけど祖父が亡くなった。
100まで生きるような人で、突然亡くなったもんだから周りもショックが大きくてみんな呆然としていた。
私は幸せ?なことに25になる今まで近親者の葬儀ってものに初めて参加したんだけど
あんなに元気だった祖父の大きな手は、組まれて、手は黄色くなり
ドライアイスで冷やされたせいもあるんだけど、身体も顔も冷たくなっていた。

続き
キャラ

高校時代の仲間5人グループに1人だけニートのやつがいるんだが最近話題が合わなくなってツラい

necchusyou_face_boy4
179: ↓名無しさん@おーぷん 20/01/14(火)11:57:18 ID:CE.uc.L2
たぶんよくある内容の愚痴。
俺28歳・雇われ資格職。
高校時代の仲間5人グループと社会人になっても飲んだりキャンプしたりしてるが
そのうち4人(俺含む)が働いていて、1人ニートがいる。
そいつは高校卒業してからずっとニートでバイトもしたことなく、毎日ソシャゲとネットで生きてる。
親が裕福だから問題ないらしいし、別にニートなのはいいんだが、話が合わなくなってきたのがツラい。
ほか4人は働いてるから仕事の愚痴とか言い合ったり、彼女の話とかするんだが
ニートの奴は普段ずっと家にいるから話題がなく、youtubeで見たアレがどうとかソシャゲがどうとかいう話しかない。
家族以外と普段しゃべってないから話題に広がりがないっていうか、当然彼女もいないし俺ら以外友達もいない。
誘えば必ず来るが、最近はそいつだけ話題に入れなくてポツンとしてることも多いし
気づいたら話題を変えて輪に入れるようにはしてるが、そいつとは逆に俺らはゲームとかあまりしなくなってしまって(単純に時間がない)
ゲームやネットの話題に合わせてやろうとしても全然ズレがある。
あいつも楽しくないんじゃないか?と思うんだが、誘わないのもハブっているようで気が引ける。
仲間の一人が来年結婚することになって、お祝いもかねて皆で飲んだ時、当然嫁さん候補はどんな人かみんな聞くわけだが
例のやつ一人興味なさそうにしてて、実際興味なかったみたいで後から「女の話ばっかでつまんねーよ」と苦情言われた。
でも結婚祝いとして集まってるわけで、その話避けるのも変だろ。
結婚する仲間も「あいつ披露宴に招待しない方がいいかな?」と迷ってる。
呼んだら呼んだであいつは迷惑かもしれないが、かといって呼ばないのもなー、と。
仲間はずれにしたいわけじゃないけど、冠婚葬祭とかの大人の席に呼べるやつじゃないよなと思ってしまった。

続き
キャラ

チェーン牛丼屋で客の男の一人が「いつまで待たせんだよお!!オオアー!!」と突然雄叫びを上げた。たった数分遅れただけで叫びたくなるもん?

face_angry_man5
406: 名無しさん@おーぷん[] 20/01/08(水)21:04:11 ID:Js.fu.L1
先日チェーン牛丼屋でメシを食っていたところ、店内にいた客の男の一人が「いつまで待たせんだよお!!オオアー!!」と、突然雄叫びを上げた。
その時の店内はやや混んでて、店員さんたちがけっしてダラダラしていたわけでもなく、てんてこ舞いでテキパキ動いて料理を出していた。

続き
キャラ

義姉に嫉妬してしまってつらい。私は結婚式に憧れがあって友達をたくさん呼び場所やドレスや食事など全てにこだわったけど…

wedding_virgin_road
739: 名無しさん@おーぷん 19/12/22(日)09:36:10 ID:jO.bx.L1
義姉(旦那姉)が羨ましいんだと思う。
自分のワガママな嫉妬で旦那にも誰にもいえないから吐き出し。

義姉は私より半年あとに結婚したんだけど、なんか全て私よりなんかひとつ上手って感じ。

私は結婚式に憧れがあって、友人たちもたくさん呼んだ。場所に、ドレス、披露宴の食事代、引き出物全てこだわった。
ウエディングプランにエステもついていて、堪能して、素敵な演出で大満足。
ただ、結婚式にお金を使ってしまったからハネムーンはなし。
結婚式後の大型連休に東京のディズニーに行ったくらい。

一方義姉夫婦は、呼ぶ友達が居ないから2人で海外挙式すると言い
ヨーロッパの素敵な海が見える場所で1日プランでフォトウェディングをした。
ウエディングドレスはまさかのメルカリで中古を6万円で購入。
義姉は器用なのでドレスに色々装飾をして素敵なドレスになった。
ティアラもアクセサリーも自分で作成、もちろんブーケもベールも。
英語で向こうのカメラマンと美容師をFacebook経由で見つけ、ヘアセット、メイク、カメラマンを頼み、フォトウエディング自体は20万ほど。
カメラマンも素人らしいが、すごく上手な人だったようで、見せてもらった写真は素敵な写真ばかり。
ハネムーンもかねていたのでヨーロッパを堪能して帰ってきた。

義姉は嫌味もないし、素敵な人だと思う。
私達の結婚式前に義母が「結婚式、なんで日本でしないの?」という問いに、義姉は「だって見せ物みたいで嫌だし、結婚式にお金使っても無駄だなーって思うんだもの」って言っていた。
多分この一言が私の中でずっとモヤモヤしているんだと思う。
でも義姉は私達の式のあとに「素敵な結婚式に参列させてくれてありがとう、あんなに沢山の方に祝われて羨ましい」って言ってくれて、それも本心だとは思う。
だから、ただのひがみで、これからも価値観の違いでモヤモヤすることはあると思うから
嫌な気持ちは年内に吐き出して終わり。
お目汚し失礼しました。

続き
キャラ

同僚奥さんの出産祝いを香典袋に入れて渡すのが面白いと本気で思ってた元旦那と元姑。止めたのにそのまま渡してしまった

otsuya_osoushiki_uketsuke
874: ↓名無しさん@おーぷん 19/12/10(火)22:12:21 ID:VH.hq.L1
そんな奴と結婚して子供まで作ったお前が悪いと言われたらそれまでなんだけど。

元旦那と元姑がバカすぎる人だった。
結婚した時、元旦那は30を過ぎていて元姑も60手前だった。
いつだったか元旦那の同僚奥さんが出産して、お祝いを包むってなった時。
香典袋に入れて渡すのが面白いと本気で思ったらしい。
もちろん私は全力で止めたよ。
でも私が止めれば止めるほど意固地になり、怒鳴られ、話にならず。
そのまま渡してしまったようだ。

それから一年後くらいには私が出産。
件の同僚さんはまともな形で出産祝いを包んでくれた。
もう情けなくて恥ずかしくて
「私と子供は元旦那とは違う」という立場を守ることを優先した。

子供が二歳になった時、私の母方祖母が亡くなった。
元旦那が「うちの母親からです」と私の母に渡したのは、20枚くらい入って100円ショップで売ってるであろうのし袋に
「お悔やみ」「バカ山バカ子」
とボールペンできったない字で書かれた代物だった。

私の母も田舎育ちの古い人間だから、それまでは「娘は嫁に出した立場」というスタンスだった。
けどそれを見て
「ありがたいけど、お気持ちだけ」と言って受け取らず。
(他のイトコ配偶者実家はきちんとした香典袋に薄墨でという感じだったし)
「あ、そっすか」と言ってポケットにのし袋をしまう元旦那が怖かった。
なぜ返されたのか本気で理解できてないんだとわかったから。

祖母のお葬式も無事終わって少し落ち着いたころ、元姑が母に連絡をしてきたそうだ。
御愁傷様、身内を送り出すって本当に大変なことだからと真剣に話してたらしい。
香典は遠慮しないで受け取ってくれれば…と言葉を続けられた時に「他の人の目もあるから、さすがにのし袋は」と言ったら絶句された、と。
何度も謝られ、わざとじゃない、本当にただただ無知なんだと思ったらしい。

今までのアンタの愚痴を「どこの姑もそんなもん」と笑い飛ばしてごめんなさいと母は私に謝ってきた。
あれは本当にダメなやつだ、アンタの感覚は正しいと思うと言われ、祖母の四十九日が終わってから離婚を切り出した。
元旦那は自分が正しいと信じて疑ってないし、一時の感情でワガママ言ってつまんない事に俺を巻き込むなとまで言い放った。
バカはどこまでもバカだから、職場で笑いながら「こんな事で嫁が離婚って騒いでるw」とペラペラ。
当然のごとく

続き
キャラ

私のコネで入社したのに親に私が無理やり入社させたと吹聴していた妹。突然結婚式の招待状を送ってきたので手切れ金だと思って10万包んで欠席することにしたが…

pose_ayashii_woman
304: ↓名無しさん@おーぷん 19/12/10(火)04:47:39 ID:fy.7f.L1
これまでいろいろあって実家とは疎遠にしていたが、妹が突然結婚式の招待状を送ってきた
妹には就職先が見つからないからと私の職場を紹介してほしいと頼まれ、本当に嫌だったが当時の部長などに相談してコネ入社させてもらったのに、後から親に私が無理やり入社させたと吹聴していたのを知り、私を嘘つき呼ばわりした親と合わせて絶縁していた
それなのに招待状を送ってくるなんてどんな神経してるんだ?と
夫や実家の奇行をよく知る地元友人に相談し、手切れ金として10万と欠席に丸をつけたはがきを書留で送った
結婚式の日が過ぎしばらくして、実家と絶縁後もずっと気にかけてくれている叔母から電話があり、その結婚式は私が出席と返事したのにも関わらず欠席した扱いになっていて、座席表に名前が載っていたことを知った
叔母は来ないと思っていたけど、名前があったので来るのかと思った、どうしてドタキャンになったのか、体調でも崩したのかと心配して電話をくれたのだが、真実を話すと呆れていた
いつもそうで、よくわからない嘘でなにを取り繕うとしたのかも謎
かかわりたくないから

続き
キャラ

結婚式より新生活に費用をかけたいと言い両親の承諾も取ったのに夫の祖母が「食堂で結婚式とかあり得ない!」と反対

komatta_woman2
794: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)14:07:53 ID:Ak.xk.L5
昔の話
結婚することになり、大仰な式はしないで
新生活に費用をかけたい。と今時の若者と同じようなことを言い両親の承諾も取った
しかし、夫の祖母が待ったをかけた。
「食堂で結婚式とかあり得ない!」

祖母の娘(夫の伯母)は都内一流ホテルで立派な式を挙げた。美しかった。

ではホテルの宴会場を探そう。
「これは?」
「ホテル内の移動が長く、身体への負担が大きい」

動線が短く効率よく宴会が出来るのは、専門の式場か?
「これは?」
「好きにしなさい」

時期も暑くなく寒くない季節にした

「やはり年寄りなので、ムリ!」

じゃあ最初からレストランウエディングでよかったんじゃないか?
ふざけている。とブチ切れそうになるが
若かったので暴れるタイミングを逸した

その後の決定にもちょいちょい横やりを入れてきて
入籍する頃にはすっかり婆さんのことは嫌になっていた。
いったいどういう了見だったのだろう

続き
キャラ

妹の結婚式のときの話。新郎新婦がケーキ入刀→ウェディングケーキがぶっ倒れた!最初は驚いていた妹だが、やがてクスクス笑い出して…

wedding_hawaii_nangoku
665: スペースNo.な-74[sage] 2009/09/14(月) 22:11:24
妹の結婚式のとき、ウェディングケーキがぶっ倒れたw
もう15年も昔の話だけどw

緊張していた新郎新婦が刀を入れたら
台の足が折れたか傾いたかして
スローモーションでバターン!

あっけに取られる場内。
慌てて駆け寄る式場スタッフ。

その様子
(出席者の口を開けた放心状態と倒れたケーキ)
を見ていた妹。

何かツボったらしく笑いだしたw
最初は遠慮がちにクスクス笑いだったが
正気を取り戻した会場が釣られて笑いだしたw
しまいには、会場内が爆笑の渦に包まれたwww

新郎も咳きこむほど笑って、介添えの人は笑いながら心配していたw
その後は、会場内にリラックスムードが漂い、和やかな雰囲気に。

手紙の読み上げと花束贈呈では、みんな号泣w
あんなに喜怒哀楽の激しい式は、後にも先にもなかったw
親戚が集まると、いまだに「いい式だったなあw」と語りつがれているw

一歩間違えば不幸な結婚式になったかもしれないけど
「新婦次第で雰囲気が救われるもんだな」
と思ったので、書いてみた。

続き
キャラ

姉の結婚式にて。新郎に新婦の第一印象を聞いた映像が流れた→思わず笑ってしまった。帰宅してダンナに話すとディスられた…

nage_kiss_man
687: スペースNo.な-74[sage] 2009/09/16(水) 09:41:37
姉の結婚式にて。

「新婦新郎に色々質問をして答えてもらいました」
の映像が流れた。

新郎が初めて見た新婦(姉)への感想
「ちっちゃくってちっちゃくって可愛い(ハァト)」

no title

お義兄様は幼女好きなのですか!?
そうなのですか!?
152cmしかないプチ姉にメロメロになった訳ですね、解ります!!

さらに
「小動物っぽい動きが可愛い(はぁと)」
2人には末永く幸せに暮らして欲しいと思いつつ。
笑いをこらえつつ帰りましたw

帰宅して旦那にその事を話したら
「こっちはデブくてデブくて可愛くないね、お姉さんとチェンジw」
と言われた…

no title

続き
キャラ

前に結婚式に参加したときの話。ブーケトスの際、冗談で男性が取りに行った→なんと、ブーケを取ってしまった!男性はとっさに…

wedding_cake_nyutou
547: スペースNo.な-74[sage] 2009/09/06(日) 13:08:29
前に結婚式に参加したときの話

ブーケトスの際、冗談で取りに行った男性
なんと、冗談で行ったのにブーケを取っちゃった

式場内に、きまずい雰囲気が漂った

男性はとっさに近くにいた幼女にひざまづいて
ブーケを渡してたw

続き
キャラ

新郎の勤める塾の社長が「生徒にとって大事な時期なので新婚旅行も我慢して頂くことになりまして…」とスピーチしてて神経分からん

wedding_virgin_road
415: ↓名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)08:38:27 ID:Em.51.L1
結婚式の上司のスピーチってセンスがいると思うけどセンス以前の問題じゃね?って思った話

親族の結婚式で新郎は塾講師
遠方なのに本家(名家みたいに聞こえるけど普通の家)のうちまで挨拶に来てくれたから泊まっていけばって言ったけど「模試があるので(自主的に出勤なので無給)」と帰っていった

続き
キャラ

【モヤッ】由緒正しい神社で結婚式をすることになったんだけど、妹の子はまだ赤ちゃんだし、泣かれたら嫌だから披露宴からおいでと伝えたら、妹と母に怒られた

花嫁
724: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/27(木) 23:16:09.33 ID:v0qxVYUZ.net
由緒正しい神社で結婚式をすることにしたんだけど、妹の息子が当時4ヶ月だった
もちろん計画時から分かっていたのですが、神前式は親の希望だし、気に入った荘厳な神社で厳粛に挙げたいと思い
申し訳ないけど、式は妹だけ参列で、妹旦那と甥は披露宴から参加してもらえないかと打診した
妹は激怒、実母も激怒、それなら自分たちは参列しないと言い出したのが修羅場ちなみに神社自体は赤子OKで、妹は自分で神社に電話してしまい誤魔化しがきかなかった
そして平行線のまま式当日に
妹も実母も来ましたが、甥については半ば諦めて、もし途中泣いたら夫に謝ろう…と思っていたら
甥は神殿に入る手前でギャン泣きを始め、そのまま式が終わるまで泣き止まず妹旦那が抱っこして外にいてくれました
広大な敷地の神社なので、あやしながらお散歩していてくれたそう
結局妹や実母とドンパチせず式が挙げられたので、ナイスタイミングで泣いてくれた甥とあやしてくれた妹旦那には本当に感謝

ちなみに当時「お前は子供を産んだことがないからそんなことが言えるんだ、人の心というものがない」と罵倒されまくりましたが
その後私も子供を産んだけど、やっぱり4ヶ月で結婚式はどうかと思う

続き
キャラ

知人の結婚式に出席→結婚式の直後、破談になった。理由は新婦の父親が○○したこと…

wedding_asia_white
24: おさかなくわえた名無しさん[] 2019/10/05(土) 22:04:50.96 ID:S9St7FKa.net
知人の結婚式で、新郎側の出席者だった。
結婚式の直後、破談になった。

なんでも、新婦の父親が会社の金を持ち逃げした前科があったらしい。
式場に来た客の中に、新婦の父親と同じ会社の人がいた。
それで式場で新郎側に報告したらしい。

噂程度にしか俺の耳に入らんかったけど
新婦の父親は、会社内で恨みを買っていたようだ。

続き
キャラ

新郎が新婦に向けて歌っていた歌の歌詞が「ウワキしても黙ってて」とか披露宴にふさわしくないものだった

wedding_cake_nyutou
165: 名無しさん@おーぷん 19/10/25(金)15:36:18 ID:o2.uj.L1
プチだけど新婦の友人として呼ばれた結婚式での新郎の神経わからん話し。

新郎新婦と私は大学の学部とサークル(軽音楽部)が一緒でよくお世話になっていた関係。

続き
キャラ

職場の同い年の同僚ふたりが同時期に結婚。Aは豪華な式を挙げBは入籍のみでAの新婚旅行後Bがマウントしはじめた

pride_woman
47: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/03(木)15:52:21 ID:sL.lc.L6
以前、職場の同い年の同僚ふたりが同時期に結婚した時の事。
一方(A)は式を挙げ、一方(B)は入籍のみ。
Aの方は同僚や上司を丸テーブル1卓分8名招待し、有名な式場での披露宴だった。
私も招待されたけど、ご祝儀3万円じゃ申し訳ないようなお料理と引き出物で
300人規模の披露宴で、新郎新婦ともに父親の仕事関係の人が多かったみたい。
テレビで見るような著名人がいて、中には人気タレントなんかもいたから
一緒に出席した同僚とこっそりキャアキャア言ってた。

続き
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
奥様のオススメ
殿堂入り人気記事もまとめました!
殿堂入り人気記事

コメントの多い人気記事をまとめました!
どんどんコメントよろしくおねがいします!
50コメント以上の人気記事
100コメント以上の人気記事
お知らせ
皆様の体験談を募集しております!
【投稿はコチラから】

簡単なアンケートを作ってみました!
管理人へのご要望ご感想なんでもどうぞ
頂いたご意見を元にサイトの改善をしていきたいと思っていますので、ぜひご協力お願いします!
アンケート
Twitter プロフィール
奥様は鬼女の更新情報をつぶやいてます!既婚女性の話を中心に様々な体験談をまとめています。気軽にフォローしてください
アーカイブ
記事検索