292: 名無しさん@HOME 2010/12/16 09:26:30
急ぎなのでスミマセンがageさせてください。
義兄嫁が子供の代わりに溺愛してた猫が昨日死んでしまったらしい。
今さっきメールが来てお葬式するのでうちの子供らと一緒に5時に来てほしいと言ってる。
うちの子らは義兄嫁の猫が好きだったのは確かだけど、今日は上の子の習い事があるので休ませたくない。
それで習い事が済んで8時頃なら、と返信したところ返信が以下の通りで困ってる。
「忌引きだから習い事は休んで、5時半にペットの火葬屋さんが来るからそれまでに来てくれないと困
る。絶対に来て!」
いくら可愛がっていてもペットの葬式に忌引き扱いで休んで来いは無いわ…とドン引きして返信ストップしてる。
ただ、追加のメール見る限り、火葬時に一人でいるのが怖いのかな?とそうだとしたら同情はするけど習い事は休ませたくない。
子(特に下の子)に「死んだ猫」を見せるのはショックが大きいと思う。
出来れば火葬後にお供えか花かご持っていく程度ですませたい。
どこら辺が我が家の妥協ポイントだと思いますか?
ちなみに義兄は通常通り出社してるそうです。
ペットの火葬が日没後は出来ないそうでうちの子が来ると思ったから一番遅い時間でその時間になったそうです。
義兄嫁が子供の代わりに溺愛してた猫が昨日死んでしまったらしい。
今さっきメールが来てお葬式するのでうちの子供らと一緒に5時に来てほしいと言ってる。
うちの子らは義兄嫁の猫が好きだったのは確かだけど、今日は上の子の習い事があるので休ませたくない。
それで習い事が済んで8時頃なら、と返信したところ返信が以下の通りで困ってる。
「忌引きだから習い事は休んで、5時半にペットの火葬屋さんが来るからそれまでに来てくれないと困
る。絶対に来て!」
いくら可愛がっていてもペットの葬式に忌引き扱いで休んで来いは無いわ…とドン引きして返信ストップしてる。
ただ、追加のメール見る限り、火葬時に一人でいるのが怖いのかな?とそうだとしたら同情はするけど習い事は休ませたくない。
子(特に下の子)に「死んだ猫」を見せるのはショックが大きいと思う。
出来れば火葬後にお供えか花かご持っていく程度ですませたい。
どこら辺が我が家の妥協ポイントだと思いますか?
ちなみに義兄は通常通り出社してるそうです。
ペットの火葬が日没後は出来ないそうでうちの子が来ると思ったから一番遅い時間でその時間になったそうです。
本日のPICKUP!!オススメリンク

小さい時保育園の広い園庭で遊んでいたらいきなり暴れ牛が園庭に乱入してきた!!
結婚半年のコトメが「早く(コトメ夫)殉職しねぇかな」と言ってる
【クスッ】母「あの、パンチが千円の店にまた行きたいわー」
トメに出産の手伝いを断られたと泣く義弟嫁。しかし実際頼んだのは…
【胸糞】母が不倫相手の子供を死産して病院に遺体を置いたまま逃げた
【外見】彼氏に「もう少しかわいかったら楽に生きられたかもね」と言われた…orz
293: 名無しさん@HOME 2010/12/16 09:38:02
忌引きはドン引きだけど、習い事かあるのでという断り文句は
どうかなとは思う。
子供代わりに溺愛してたって知ってたのなら余計に。
ショックが大きいと思うから遠慮するねって最初に言えればよかったね。
それとは別に子供らに聞いてみたらどう?
義兄嫁さんとこの猫が死んじゃったんだけどお別れする?って。
その時に死んだ姿を見る事とか、焼かれちゃう事とかも説明してさ。
どうかなとは思う。
子供代わりに溺愛してたって知ってたのなら余計に。
ショックが大きいと思うから遠慮するねって最初に言えればよかったね。
それとは別に子供らに聞いてみたらどう?
義兄嫁さんとこの猫が死んじゃったんだけどお別れする?って。
その時に死んだ姿を見る事とか、焼かれちゃう事とかも説明してさ。
294: 292 2010/12/16 09:47:22
>>293
習い事がバレエでクリスマス発表会目前なんでつい言ってしまって失敗したなぁと思ってます。
上二人は猫のことを悲しんでも休むと迷惑かかるからお稽古にはちゃんと出ると言うと思う。
一番下はまだ4歳なんでいきなり死んだ動物を見せるのは刺激が強過ぎ、見せたくない。
上二人がバレエの時間帯に私が行くとしたら下の子連れ必須なのでそれも困った。
それと、うちは呼びつけるのに義兄は(当たり前だが)忌引きじゃないんだよね?って気持ちがある。
もちろん可愛がっていた猫を亡くしたことは気の毒だと思うけど…
習い事がバレエでクリスマス発表会目前なんでつい言ってしまって失敗したなぁと思ってます。
上二人は猫のことを悲しんでも休むと迷惑かかるからお稽古にはちゃんと出ると言うと思う。
一番下はまだ4歳なんでいきなり死んだ動物を見せるのは刺激が強過ぎ、見せたくない。
上二人がバレエの時間帯に私が行くとしたら下の子連れ必須なのでそれも困った。
それと、うちは呼びつけるのに義兄は(当たり前だが)忌引きじゃないんだよね?って気持ちがある。
もちろん可愛がっていた猫を亡くしたことは気の毒だと思うけど…
295: 名無しさん@HOME 2010/12/16 09:50:18
「どうしても無理なので、終わり次第かけつけます、ごめんなさい」位でいいんじゃないかな
ペットロスで一時的にテンパってるだけかもしれないし、礼を欠かかなければ習い事後にかけつけるで十分だと思う
ペットロスで一時的にテンパってるだけかもしれないし、礼を欠かかなければ習い事後にかけつけるで十分だと思う
296: 名無しさん@HOME 2010/12/16 09:53:40
今までのやり取りなんてしてませーんな顔してさ、
「後日子供たちと一緒にお伺いしますね。(とかお花を送りますねとか)
ご愁傷様です」とかなんとかメールして強制終了でいいんじゃない?
火葬にはいけませんとか色々言う必要なし。
「後日子供たちと一緒にお伺いしますね。(とかお花を送りますねとか)
ご愁傷様です」とかなんとかメールして強制終了でいいんじゃない?
火葬にはいけませんとか色々言う必要なし。
297: 名無しさん@HOME 2010/12/16 09:55:55
用事がなければ付き合ってあげてもいいかもしれないが、
用事があるのなら、落としどころは
「火葬後にお供えか花かご持っていく」か、
「あなただけ参加して義兄嫁の側についていてあげる」かな
どちらにしても、ご主人を通して、義兄に話してもらう方がいいよ。
今回のこととは別に、
子(特に下の子)に「死んだ猫」を見せるのはショックが大きいと思う。
何歳か知らないけど、むやみやたらに死から遠ざけるのはよろしくないよ。
昔はわりと身近に「死」があったけど、今の子は接する機会が少ないからね。
都会ならなおさら。虫や動物の死にすら接することがない。
子がかわいがっていた猫の「死」でショックを受けるのは当たり前だが、
そのショックを乗り越えることは人間にとって必要不可欠で正常な成長過程だ。
むやみやたらとシャットアウトすると、
「死んでもリセットで生き返るんだよ」と真顔で話す小学生になるよ。
2年生ぐらいの子が、おじいさんを亡くした子にそう言っていて、マジでびびった。
用事があるのなら、落としどころは
「火葬後にお供えか花かご持っていく」か、
「あなただけ参加して義兄嫁の側についていてあげる」かな
どちらにしても、ご主人を通して、義兄に話してもらう方がいいよ。
今回のこととは別に、
子(特に下の子)に「死んだ猫」を見せるのはショックが大きいと思う。
何歳か知らないけど、むやみやたらに死から遠ざけるのはよろしくないよ。
昔はわりと身近に「死」があったけど、今の子は接する機会が少ないからね。
都会ならなおさら。虫や動物の死にすら接することがない。
子がかわいがっていた猫の「死」でショックを受けるのは当たり前だが、
そのショックを乗り越えることは人間にとって必要不可欠で正常な成長過程だ。
むやみやたらとシャットアウトすると、
「死んでもリセットで生き返るんだよ」と真顔で話す小学生になるよ。
2年生ぐらいの子が、おじいさんを亡くした子にそう言っていて、マジでびびった。
298: 名無しさん@HOME 2010/12/16 09:56:31
忌引き忌引きいうならまず自分の旦那=義兄休ませろって感じだよね。
義理に何甘えかかろうとしてるんだか、ずうずうしい。
NTTから弔電送って終わりでいいのでは?
義理に何甘えかかろうとしてるんだか、ずうずうしい。
NTTから弔電送って終わりでいいのでは?
299: 名無しさん@HOME 2010/12/16 10:04:05
「死」に関してはきちんと子どもに説明すればいいだけで、わざわざ死体やら焼いたりを見せなくても…
301: 292 2010/12/16 10:09:30
sageに戻しますね。
>>297
「私だけついている」は難しい(もれなく下の子つき)ので、後日に花を送ります。
お供えは猫の好きな缶詰とか送っていいものかわからないし…
下の子は今月4歳になったばかりです。
夏に幼稚園のウサギが死んだときにショックで熱が出てひきつけて点滴だったんで…
お医者さんから「感受性強すぎ」と言われてスクールカウンセラーのお世話になってます。
だからこの子はもう少し大きくなって心身育ってから徐々に慣らしていきたいと思ってる。
上の子たちは心身強いし「死んでしまうこと」はもうちゃんと子供なりにわかってる。
だからお稽古なければ上二人だけ猫のお葬式でもよかったかもしれない。
ただ発表会前に休むのはその場の全員に迷惑がかかるんで意地でも休まないと思う。
>>297
「私だけついている」は難しい(もれなく下の子つき)ので、後日に花を送ります。
お供えは猫の好きな缶詰とか送っていいものかわからないし…
下の子は今月4歳になったばかりです。
夏に幼稚園のウサギが死んだときにショックで熱が出てひきつけて点滴だったんで…
お医者さんから「感受性強すぎ」と言われてスクールカウンセラーのお世話になってます。
だからこの子はもう少し大きくなって心身育ってから徐々に慣らしていきたいと思ってる。
上の子たちは心身強いし「死んでしまうこと」はもうちゃんと子供なりにわかってる。
だからお稽古なければ上二人だけ猫のお葬式でもよかったかもしれない。
ただ発表会前に休むのはその場の全員に迷惑がかかるんで意地でも休まないと思う。
302: 292 2010/12/16 10:11:53
いま、義兄嫁に改めてお悔みの言葉と後日にお花を送りますの内容のメールを送信しました。
大慌ての相談に素早いレスをありがとうございました。
助かりました。
大慌ての相談に素早いレスをありがとうございました。
助かりました。
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

【理不尽冷め】スタバでコーヒーを買ったら彼氏が蓋を外さずにチューチュー吸って飲んでて冷めた
娘(中2反抗期真っ盛り)が 「そんな変なもの食べたらお腹壊すからやめとき」 と残ったもの全部平らげてたw
3年前に浮気相手と結婚するからと、突然離婚届を残して預金全額と車と家の権利書持って行方をくらました元嫁。
ある朝イジメられっ子Aの机の落書きを見てBが豹変した
綺麗な子が目の前を通った時の彼の発言 頭の中真っ白…涙が瞬間的に溢れた
【試された】夫の実家に挨拶に行ったら実家ではなく物置だった
園長は空気。実際運営は副園長が任されていました。その副園長は、こんな田舎には勿体ない位の絶世の美女だった。
発達の先生や栄養士の先生、保育士さんから2歳頃までは手づかみ食べさせてね。 と言われて、子供にそうさせてた。
姉は優秀だけど変わっていて(多分アスペかサイコパスかサディスト)学生時代は、苛めっ子を苛めて遊ぶタイプだった。
娘(中2反抗期真っ盛り)が 「そんな変なもの食べたらお腹壊すからやめとき」 と残ったもの全部平らげてたw
3年前に浮気相手と結婚するからと、突然離婚届を残して預金全額と車と家の権利書持って行方をくらました元嫁。
ある朝イジメられっ子Aの机の落書きを見てBが豹変した
綺麗な子が目の前を通った時の彼の発言 頭の中真っ白…涙が瞬間的に溢れた
【試された】夫の実家に挨拶に行ったら実家ではなく物置だった
園長は空気。実際運営は副園長が任されていました。その副園長は、こんな田舎には勿体ない位の絶世の美女だった。
発達の先生や栄養士の先生、保育士さんから2歳頃までは手づかみ食べさせてね。 と言われて、子供にそうさせてた。
姉は優秀だけど変わっていて(多分アスペかサイコパスかサディスト)学生時代は、苛めっ子を苛めて遊ぶタイプだった。
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます












コメントのNGワードの縛りがキツ過ぎてコメントできないという声が多数ありましたので
NGワードを設定し直しました!!!
コメントしやすくなっているかと思いますのでぜひコメントしてみてください!!
※不適切なコメントに関しては削除致しますのでご了承ください。