307: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 20:21:30.41 ID:TuWIU94G
相談させて下さい、長文ですみません。
私32♀バツイチ(子無し)・彼26初婚、で来年2月に入籍予定で同棲中です。
式などはしない予定です。
彼が家族に全く結婚の話しをしていません。
年末の帰省の時にはさすがに話すようですが、急すぎて大丈夫?と
心配なのですが、焦らせない方がいいのでしょうか。
以前初めて彼の実家にご挨拶で顔だけ出した時がタイミングが悪かったようで
(彼実家が問題噴出中でピリピリ&初めて会わせた彼女が年増バツイチ)
彼が親子喧嘩になり反対され、あまり私の話はできない雰囲気になりました。
しかし昨年すんなり同棲の許可が貰えたので、今にいたります。
彼母親は彼にたまにメールしていて仲は悪くないようです。
(メールで私の話は全く出てきません、体調と実家の話のみのようです)
彼実家は少し遠く盆正月に短時間帰る程度で、頻繁に顔を合わせません。
私側は両親兄弟も紹介済み、彼も私の家族も問題ない状況です。
彼は有り難い事に結婚の意思が堅いので、反対されても結婚する気は変わらず
今日まできてくれたので、事後報告さながらに通す気に見えますが、
彼の実家の事は彼に任せた方がいいのか、急かした方がいいのか迷っています。
普通に考えたら時期的にギリギリすぎて失礼だと思うので・・。
私32♀バツイチ(子無し)・彼26初婚、で来年2月に入籍予定で同棲中です。
式などはしない予定です。
彼が家族に全く結婚の話しをしていません。
年末の帰省の時にはさすがに話すようですが、急すぎて大丈夫?と
心配なのですが、焦らせない方がいいのでしょうか。
以前初めて彼の実家にご挨拶で顔だけ出した時がタイミングが悪かったようで
(彼実家が問題噴出中でピリピリ&初めて会わせた彼女が年増バツイチ)
彼が親子喧嘩になり反対され、あまり私の話はできない雰囲気になりました。
しかし昨年すんなり同棲の許可が貰えたので、今にいたります。
彼母親は彼にたまにメールしていて仲は悪くないようです。
(メールで私の話は全く出てきません、体調と実家の話のみのようです)
彼実家は少し遠く盆正月に短時間帰る程度で、頻繁に顔を合わせません。
私側は両親兄弟も紹介済み、彼も私の家族も問題ない状況です。
彼は有り難い事に結婚の意思が堅いので、反対されても結婚する気は変わらず
今日まできてくれたので、事後報告さながらに通す気に見えますが、
彼の実家の事は彼に任せた方がいいのか、急かした方がいいのか迷っています。
普通に考えたら時期的にギリギリすぎて失礼だと思うので・・。
本日のPICKUP!!308: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 20:34:23.44 ID:Hcbobe9n
細かい事情はわかりませんが、307だけ読むと
せかした方がいいように思います。
せかした方がいいように思います。
309: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 20:45:01.54 ID:oyHrCake
「同棲はすんなり」だけが浮いてるね。
それ、ちゃんとご両親があなたとの同棲を認めたことを、あなたも確認したの?
彼伝いで聞いただけなら、実は同棲することすら隠してるかもね
嫌な事は先送りして土壇場でなんとかして、なんとかならなかったら投げ出せばいいやっていう
典型的な夏休みの宿題新学期に持ち越すタイプに見えるね、彼。
それ、ちゃんとご両親があなたとの同棲を認めたことを、あなたも確認したの?
彼伝いで聞いただけなら、実は同棲することすら隠してるかもね
嫌な事は先送りして土壇場でなんとかして、なんとかならなかったら投げ出せばいいやっていう
典型的な夏休みの宿題新学期に持ち越すタイプに見えるね、彼。
310: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 20:54:24.35 ID:rWH3DlFC
経験上、そういうのを先延ばしする相手とのゴールインはない。
311: 307 投稿日:2012/10/29(月) 21:00:42.97 ID:TuWIU94G
レスありがとうございます。
>>308
やっぱりギリギリに言うのは失礼ですよね。
最悪「年上バツイチの上に常識も知らないのか」と思われかねないし。
彼は家族に言うのが気恥ずかしいのもあり、後回しになってるようです。
>>309
彼からの伝聞で、私も疑問でしつこく問いただしたら「彼君が決めたなら
もう何も言わないよ」との事。
失礼ですがおそらく子離れの決心と諦めがついたのだと思われます。
夏休みの宿題は先に終らせて遊ぶタイプだったらしいwです。
面倒くさがりなので先に何でも済ませるタイプなのに、結婚だけが後手後手で。
最初に反対にあったのが尾をひいてるようです。
>>308
やっぱりギリギリに言うのは失礼ですよね。
最悪「年上バツイチの上に常識も知らないのか」と思われかねないし。
彼は家族に言うのが気恥ずかしいのもあり、後回しになってるようです。
>>309
彼からの伝聞で、私も疑問でしつこく問いただしたら「彼君が決めたなら
もう何も言わないよ」との事。
失礼ですがおそらく子離れの決心と諦めがついたのだと思われます。
夏休みの宿題は先に終らせて遊ぶタイプだったらしいwです。
面倒くさがりなので先に何でも済ませるタイプなのに、結婚だけが後手後手で。
最初に反対にあったのが尾をひいてるようです。
312: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 21:13:45.91 ID:oyHrCake
>>311
彼の両親に直々にしつこく問いただしたの?
それとも問いただしたのは彼への話で、結局は子離れ云々も彼の伝聞でしか確認してないしそこからの想像ってこと?
彼の両親に直々にしつこく問いただしたの?
それとも問いただしたのは彼への話で、結局は子離れ云々も彼の伝聞でしか確認してないしそこからの想像ってこと?
313: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 21:20:53.58 ID:f7g6+sEk
>>312
そりゃ彼からの伝聞に決まってるでしょうよw
でも、彼の気持ちもわからなくはない。タイミングを見計らってるんじゃないかなあ。
親の機嫌のいいときにとか、今は言う時期じゃないなとか…
そりゃ彼からの伝聞に決まってるでしょうよw
でも、彼の気持ちもわからなくはない。タイミングを見計らってるんじゃないかなあ。
親の機嫌のいいときにとか、今は言う時期じゃないなとか…
314: 307 投稿日:2012/10/29(月) 21:29:26.13 ID:TuWIU94G
>>312
彼からの伝聞で、彼両親には聞いてません。
彼両親と私は連絡先知りません。
彼が嘘ついてるかも、という可能性は否定しませんが、
嘘つけないタイプなので(両親に反対された時に言われた事も話してきた)
「同棲許可貰ったよ♪」と嬉々として言ってきたので、嘘ではないと・・。
ちなみに反対→同棲許可まで一年程の期間が空いてます。
>>313
私もそう思います。
タイミング見計らってるのに焦らせていいものだろうか、と・・。
彼からの伝聞で、彼両親には聞いてません。
彼両親と私は連絡先知りません。
彼が嘘ついてるかも、という可能性は否定しませんが、
嘘つけないタイプなので(両親に反対された時に言われた事も話してきた)
「同棲許可貰ったよ♪」と嬉々として言ってきたので、嘘ではないと・・。
ちなみに反対→同棲許可まで一年程の期間が空いてます。
>>313
私もそう思います。
タイミング見計らってるのに焦らせていいものだろうか、と・・。
316: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 22:02:05.95 ID:oyHrCake
本当に「彼君が決めたならもう何も言わないよ」と好意的に両親が言って子離れできたなら、結婚だけは躊躇する理由がなくない?
同棲なんて、下手したら結婚よりハードル高いのに。気恥ずかしさや反対についても。
結局彼が子供みたいに駄々こねてワガママ言って、認めないなら駆け落ちする!みたいな態度で行ったから、
両親も泣いてる子供に飴やってあやすみたいに、渋々認めたみたいな感じなのかな。
来年結婚するのに半年前過ぎて言えてないって、もうご機嫌伺ってタイミング測ってる場合じゃないよね。早ければ早いほど良い段階。
彼はおそらく、今後のあなたとご両親の関係を何も考えてないよ。
今自分が矢面に立ちたくないこと、ギリギリでまた駄々こねて結婚を認めさせること
それさえ越えれば結婚して独立するから、もう両親とは縁切れるくらいにしか考えてなさそう。
あなたがリードして結婚に付随する家族のお付き合いや義務をきちんと教えてあげるべきだけど、
今度は重荷に感じて彼に逃げられるのが怖くて、あなたの方が言えなさそうだ
同棲なんて、下手したら結婚よりハードル高いのに。気恥ずかしさや反対についても。
結局彼が子供みたいに駄々こねてワガママ言って、認めないなら駆け落ちする!みたいな態度で行ったから、
両親も泣いてる子供に飴やってあやすみたいに、渋々認めたみたいな感じなのかな。
来年結婚するのに半年前過ぎて言えてないって、もうご機嫌伺ってタイミング測ってる場合じゃないよね。早ければ早いほど良い段階。
彼はおそらく、今後のあなたとご両親の関係を何も考えてないよ。
今自分が矢面に立ちたくないこと、ギリギリでまた駄々こねて結婚を認めさせること
それさえ越えれば結婚して独立するから、もう両親とは縁切れるくらいにしか考えてなさそう。
あなたがリードして結婚に付随する家族のお付き合いや義務をきちんと教えてあげるべきだけど、
今度は重荷に感じて彼に逃げられるのが怖くて、あなたの方が言えなさそうだ
317: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 22:02:08.89 ID:N+owr3nX
↑NG推奨
319: 307 投稿日:2012/10/29(月) 22:25:37.02 ID:TuWIU94G
>>316
>両親も泣いてる子供に飴やってあやすみたいに、渋々認めたみたいな感じなのかな。
それプラス、時間薬で彼両親が落ち着いてくれたのだと思います。
反対当初は別れろ!帰ってくるな!と取り乱してて、今までそんな風になる事が
なかったらしく彼も辟易してたのが一年後にok出て、当初は単にタイミングが
悪かったんだなーと言う見解で私たちは落ち着きました。
>彼はおそらく、今後のあなたとご両親の関係を何も考えてないよ。
>それさえ越えれば結婚して独立するから、もう両親とは縁切れるくらいにしか考えてなさそう。
仰るとおりです・・。
今後は付き合いが嫌でも出てくるっていうのに。
「私が出来ないヤツと(更に)思われるから、早めに報告して」と
言ってみます。
>両親も泣いてる子供に飴やってあやすみたいに、渋々認めたみたいな感じなのかな。
それプラス、時間薬で彼両親が落ち着いてくれたのだと思います。
反対当初は別れろ!帰ってくるな!と取り乱してて、今までそんな風になる事が
なかったらしく彼も辟易してたのが一年後にok出て、当初は単にタイミングが
悪かったんだなーと言う見解で私たちは落ち着きました。
>彼はおそらく、今後のあなたとご両親の関係を何も考えてないよ。
>それさえ越えれば結婚して独立するから、もう両親とは縁切れるくらいにしか考えてなさそう。
仰るとおりです・・。
今後は付き合いが嫌でも出てくるっていうのに。
「私が出来ないヤツと(更に)思われるから、早めに報告して」と
言ってみます。
324: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2012/10/29(月) 23:31:37.37 ID:oyHrCake
>>319
あなたがご両親にどう思われようがどうでもいい彼に、「私が悪く思われるから早く言って」って、何の効果もないと思うけど
あなたがご両親にどう思われようがどうでもいい彼に、「私が悪く思われるから早く言って」って、何の効果もないと思うけど
325: 307 投稿日:2012/10/29(月) 23:41:37.09 ID:hTnzR7g/
>>324
伝えてみたら、どうでもいいというより考えになかったみたいで
ハッとしてました。
先ほど彼と相談したところ、今週末に実家行って報告してくるそうです。
結婚までの具体的な段取りを話していたら、急がなきゃ時間がないと
気づいてもらえました。
ここで相談して良かったです、ありがとうございました。
〆させていただきます。
伝えてみたら、どうでもいいというより考えになかったみたいで
ハッとしてました。
先ほど彼と相談したところ、今週末に実家行って報告してくるそうです。
結婚までの具体的な段取りを話していたら、急がなきゃ時間がないと
気づいてもらえました。
ここで相談して良かったです、ありがとうございました。
〆させていただきます。
引用元: ・【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】37
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます











コメントのNGワードの縛りがキツ過ぎてコメントできないという声が多数ありましたので
NGワードを設定し直しました!!!
コメントしやすくなっているかと思いますのでぜひコメントしてみてください!!
※不適切なコメントに関しては削除致しますのでご了承ください。