宗教家族
493: 名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 04/08/26 11:01 ID:Hmu2fWSK
生まれてすぐ、親は俺を宗教に入れた。
自分が宗教をやっていたんだと自覚したのは中学生の時、地下鉄サリン事件の時だった。
・・・気がついた時にはもう遅かった。

自分は周りの人とは著しく感性や性格などが違うらしく、
暴力的なことはされなかったが、学校ではいじめられた。

親は、俺を幸せにするためにと俺を宗教にいれたらしい。
良い人?・・・冗談じゃない。 この頃から親を疑うようになった。

疑い始めてやっと気がついたこと。

父はヤ映画好きの偉そうな奴。
酒に酔っては自分のギャンブルで増えた借金を自分の妻のせいにする。
休日には俺にパチンコに行く為に金を貸してくれと言いに来る。
断ると「お前の考え方は・・・!」「お前の命はどうなってんだ!」と説教。

母は子供の頃はすごく貧乏だったらしく、親の借金を返しながら大人になったんだと。
大人になってからはお金をもっているという現父と結婚。が、その「持っていたお金」は人に返すお金だったようだ。
そういう意味では、母は可哀想な人なのかもしれない。
しかし、母も宗教をやっている。そのせいかどうかはわからないが(といっておこう
母の性格や感性も、とても普通とは思えない。




494: 493[sage] 04/08/26 11:08 ID:Hmu2fWSK




続き
失ったものは大きかった。
でも、自らを精神障者と自覚し、今も失ったものを1つづつ取り戻している。

親はこれからも人に説教をし、勧誘をし、金を借り、
自分は正しい生き方をしていると思いながら生きていくんだろう。
何度も反論した。何度も親の為にいろんな話をした。

そのたびにこう言われる。

「ははははは、お前にはまだわからんだろうな」
「りんごも食べてみやなわからんよ?」


もうどうでもいい。
さようなら。俺に両親はいない。

495: 名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 04/08/26 11:24 ID:7pMSNLRz
自分の人生を生きるんだ。がんばれ。

496: CI-3[sage] 04/08/26 12:09 ID:mXEr8o9L
>>493

強くイ㌔

500: 493[sage] 04/08/26 14:27 ID:Hmu2fWSK
ありがとう。

授業中こっそりズボンの中に手を入れて 、朝達したヤツをフキフキし 
(見つかったら笑われる、程度にしか思ってなかった)
落書き帳に仏像やマンダラの絵を書き、
(カッコイイと思ってた)
毎日毎日アニメや漫画の話題をクラスメイトに聞かせ
(昨日話してたことを次の日に初めて喋るように)
喧嘩が起これば「やめろよ!落ち着けよ!」とヒーローばりの勢いで止めに行き・・・etc
(喧嘩は良くないし)

こんな知的障者のような人間だった中学生のあの頃。
自分の事を、カッコイイ奴、だと思ってた。
ほんとバカだよな。氏んだ方が良かったよな。誰かに頃されても「当然」だったよな。

今は考えすぎってくらい自分のこと大切にしてる。
だから、
>>494
の「もうどうでもいい」ってのは親のことね。
親はオレに200万くらい借金してるから、それを返してもらったらすぐに家をでるつもり。
最も、期待してないからバイトで稼いだお金から、少しづつ貯金してるんだけどさ。

自分がクソ人間だたのは全部親のせい、だなんて思ってない。 
今は「原因の1つ」として考えている。それでも俺は、両親のことを受け入れることはできない。


このへんにしておきます。では。

502: 名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 04/08/26 14:32 ID:TpHeh7Mk
>>493

同じような人がいるんだなあ。
子供の頃は宿題もせずに行かずに、宗教の勉強ばかりしていたよ(w
本気でそっちの世界で生きるって思ってた。というか
それ以外の人生なんて考えたこともなかった。

でもいつからか、学校で友達が出来てからかな?
自分っておかしいって気づいて、それからは学校(一般社会)と
家(宗教)に引き裂かれた青春時代だった。

私は10代の頃、親から逃げた。
向き合っても平行線だし、強靭な精神的バックボーンのある親に
そこから脱出したのは良いけど、不安定な自我しかもたない子供が
敵うわけないんだよね。
なんかスレ違いですな。スマソ。

503: 名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 04/08/26 17:12 ID:xATlJcUJ
>授業中こっそりズボンの中に手を入れて、朝達したヤツをフキフキし
>毎日毎日アニメや漫画の話題をクラスメイトに聞かせ

少なくともこれは親や宗教とは全く関係ないなw
まあ、後者はそう珍しい事でもないが。

504: 名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 04/08/26 18:48 ID:evMCW8sB
親は関係あるとオモ。
親がマトモだったら、小さい子供でも
やっていいこと、いけないこと、っつーのが
何となくわかって自制する。

でも親がクソだと、この感覚が
まったく身に付かないまま成長して
社会に出て迷惑を掛け、恥をかく。
恥をかいてることに気づかないやつもいるが。

505: CI-3[sage] 04/08/26 18:56 ID:mXEr8o9L
>>500

ガッコでのこと、そんなにDQNでは無いと思うなぁ。
後で、笑い話になるくらいだな。

親の借金は忘れて、早く自立したほうがいいんじゃないかな。
離れてみると、見方も変わってくる。
おまいの人生はおまいの物だ。
自身が後悔しないようにイ㌔。

>>502

親の中にも自我が確立してないんじゃないかと思われる人もいるので困る。
そういう人が宗教(特に新興宗教)にはまりやすいんじゃないかな。
子供には迷惑な話だが。
>>502
は、まともに自分を確立できたようですね。

507: 名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 04/08/26 22:01 ID:GlG9n6u0
>>500

ワロタ。みうらじゅんのような中学生だったんだね(w

あんまり自分の過去を否定しなさんなよ。
誰だって思い出したくも無いくらい
恥ずかしい思い出の10コや20コあるって。

508: 名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 04/08/26 22:49 ID:zHUex6HX
思ったほど変なヤツじゃないと思った。
あんたマトモだと感じた。

すっごい真面目そうだから、突き詰めすぎずにゆっくりガンガレ。


引用元: ・墓場まで持っていく話を書き込むスレ 第11話




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年03月22日 20:47 ID:okusamakijyo