223: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/08(月)23:57:49 ID:8nX.3e.1y
平成が終わるし何となく書捨てていく
私は京都生まれの京都育ち
父方の祖父母は二人共被爆者
母方の祖父母は二人共被差別部落出身
だけど結婚の話が出るまでその事はまるで知らなかった
相手が結構大きな家の長男で、相手の親が調べてくれたらしい
私は京都生まれの京都育ち
父方の祖父母は二人共被爆者
母方の祖父母は二人共被差別部落出身
だけど結婚の話が出るまでその事はまるで知らなかった
相手が結構大きな家の長男で、相手の親が調べてくれたらしい
本日のPICKUP!!私の両親は共働きだったため、生まれてから小3くらいまで祖父母の家で過ごすことが多かったが
四人ともそんなことは私に一切話さなかったから知らなかった
四人とも若かりし頃はそれなりに差別を受けたりしていたそうだ
父方の祖父に至っては精神が壊れていた
だけど祖父の日記を見ると、それは差別が原因というより
戦争中に竹槍で人を刺頃したことによる罪悪感とトラウマからで
何かをきっかけにその時の光景がフラッシュバックするようだった
祖父母に話を聞いたけど、四人とも
「被差別部落、被爆者差別なんてその時代の病気みたいなもので、時が過ぎた今はそんなもんはない」
と言っていた
実際私は今まで生きていて、部落出身三世だ被爆者三世だと差別を受けてきたことなんてなかった
被差別部落の学習をさせられたくらい
父も母も、子供の頃は餓氏しそうなくらい貧乏だったこともあったらしいけど
時代が進むに連れて日本全体がよくなり、二人共奨学金借りながら短大まで出たし
二人共就職なんかでも差別なんか受けたことがないらしい
だから祖父母のことを理由に結婚を反対されたときは驚いた
相手の親にははっきりと、DNAに傷のある下賤な出身者、と言われた
彼とは高校と大学が同じで、同じ理系だったから一緒に勉強して切磋琢磨しあってきた仲
結婚の話がでたのも、出会ってから10年、付き合い始めてから7年たってから
その年数よりも祖父母の経歴の方が人生に大きく影響すると知って驚いた
まだ祖父母が前科者で、とかの理由の方が反対されることに納得がいく
彼は親がしたことは許せないし絶対に許さないとかなり怒ってくれたけど
私は私の祖父母を差別する人たちと縁ができるのは無理だと彼とは別れた
彼は両親に失望して「俺は結婚しない、孫を抱けると思うな」と言っていた
実際31歳になった今も女っ気が全くなく、仕事の鬼らしい
私もなんだか結婚とは縁が切れてしまったようで、彼と別れてから特に浮いた話もない
今更彼の親から連絡があるが、それは「あなたから彼に別の女性と結婚するように諭してあげて」というもの
そもそも私が彼に結婚を禁じたわけではないのに、何言ってるんだろう
229: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)04:30:31 ID:rok.gc.aw
イヤミを言い返す程現在進行形の事でもないって事なんだろうけど
それならそれでもう着信拒否なりしてもいいんじゃない?
相手親らは氏ぬまで慚愧の念に絡めとられて不幸に生きて行けば良い
(まあ自覚がないようだから慚愧の境地すらたどり着けそうもないが)
なんにせよ貴方に良いご縁がある様お祈りします
230: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)06:24:54 ID:ci4.e6.tr
そういう綺麗ごとを言えた時代もあった…
でもあそこの次男嫁とか、そういう出自の芸能人がやる醜い醜聞とか見てると
彼氏両親のほうについてしまうわ…
231: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)07:43:35 ID:3BG.mf.la
>>230
その理論だと披差別側が普通に事件を起こさず普通に幸せに暮らせば良いだけの話
遺伝子に傷がついてない日本人でも犯罪はするし、速度超過やポイ捨てもするって知ってるだろうに
232: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)08:40:12 ID:hKU.pp.1a
>>230
少なくとも息子の別れた相手に電話するような非常識さを含めて元彼は親を見限ってるんだな
あなたに電話してることは知らんだろうが話してれば薄々親がヤバいことも価値観変わってない事も感づく
そりゃ恋愛も結婚もしようと思わなくなるよ、差別以前に今後他の女性選んでも値踏みと干渉されそうだし
あなたも自分の生活を充実させて、楽しく暮らしてね
おめでたい月にみんなに和やかな風が吹いたらいいなぁと綺麗事でも思うわ
233: 232 平成31年 04/09(火)08:45:23 ID:hKU.pp.1a
×
◯
差別は人それぞれ存在してても
>DNAに傷のある下賤な出身者
この発言はもうアウトでしょ、いいとこのお家ならもう少し考えて物言いせぇよだ
>>230
◯
>>223
差別は人それぞれ存在してても
>DNAに傷のある下賤な出身者
この発言はもうアウトでしょ、いいとこのお家ならもう少し考えて物言いせぇよだ
235: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)09:02:55 ID:KQo.r4.na
>>229
もともと相手親の電話番号は知りませんでした
相手が勝手に調べて勝手に電話して言いたいことだけ言って切った感じで、嵐のような電話でした
電話きたときは「何これ?」とよく理解できず、感情も何もついてきませんでした
>>230
申し訳ありませんが、誰のことを話してるのか全く理解できません
父方の祖父母も母方の祖父母も農家をして生計を立てていて、70過ぎても野菜を作り続けて出荷していました
私もよく田植えや稲刈りを手伝っていました
あなたのような人や彼の両親の口にもその野菜や米が入っていると思うと
なんだか不思議な思いがします
見下している人が見下されてる土地で作るものをいただいているってどんな気持ちなんでしょうね
236: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)09:17:53 ID:ci4.e6.tr
見下してはいません、怖いんです
238: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)10:21:09 ID:KQo.r4.na
>>236
言い換えているだけでかわりませんよね
その怖さは神に抱くような畏怖ではなく
ゴキブリに感じるような怖さですよね
239: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)11:25:06 ID:NM7.dd.1a
>>238
人は知らないコトやモノに対して恐怖や不安を覚える
もちろん恐怖のみ感じる人もいればその後の人生の中で様々な価値観が組み合ったり
それが良くも悪くも対象に対して嫌悪感や軽蔑の感情を持ってしまうこともある
不思議なことに、正しい知識を入れたとしても年を食ってもそこは変わらないんだよね
自分も含めて人は色眼鏡で他人を見てるよなぁと、この掲示板に居座ってからより強く思うようになった
正直、そこはもう分かり合えない部分だよ
その人は被差別部落の人が「犯罪者に近い人」という価値観が刷り込まれてるし
「差別に合う人は少なからずその人や集団に原因がある」とも考える人だ
そしてあなたはそういう価値観は持っていない
であればお互いに理解し合おうと思わない限りお互い何を話しても平行線となってしまうから無駄だよ
ここは匿名掲示板、理解できない人は放っておいていい
あなたを理解してくれる人や、考えが違ってもあなたを理解しようとしてくれる人と色んな繋がりを作ってほしいな
240: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)11:41:31 ID:KQo.r4.na
>>239
そうですね
彼の両親も、何度も顔を合わせてたのに祖父母のことを知った途端態度が一変しましたし
私のことをよく知っている相手でさえそうなのだから、匿名掲示板でもそりゃそうですよね
ただ怖いと思うものに絡みにいける、その怖いもの知らずさは凄いと思います
彼の親やID:ci4.e6.trは私をヒトモドキのように思っている節がありますが
私が、祖父母を理由に私を差別してくる人たちを人として非道だと感じるのと同じなんでしょうね
解りあえないので、彼の親と同じように関わらないように生きていくしかないんでしょう
241: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)11:55:12 ID:1bs.xk.la
被差別地域出身の人にも、そうでない地域出身の人にも、等しく犯罪者はいるし立派な人もいる
非差別地域出身の人が犯罪を起こした時だけ「あいつはそうだから」と騒ぎ立てたり
何か起こした人を非差別地域の出身だと決めつけたりする人がいるから
人によっては「差別されるのには理由がある」と勘違いしちゃうんだろう
非差別地域出身の人が犯罪を起こした時だけ「あいつはそうだから」と騒ぎ立てたり
何か起こした人を非差別地域の出身だと決めつけたりする人がいるから
人によっては「差別されるのには理由がある」と勘違いしちゃうんだろう
242: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)12:14:47 ID:NM7.dd.1a
>>240
落ち着いて
今更相手の親から連絡があって気が立つのは当たり前だけど、あなたも色んな人に攻撃的になってるよ
なぜならここは掲示板で、あなたの書き込みからその怒りが見てる人に伝わるから
経験した出来事はあまりに理不尽で、今でも心の中で棘になってるんだろうと思う
多分、元彼さんのことが大好きだったし今でも嫌いにはなってないように文章から感じるから
時々思い出したように理不尽さに耐えられなくなるのではないかな
あと彼の親は確かに馬鹿だからそれにイラつくのは仕方ない
あなたも元彼さんも、元気で穏やかな日常を過ごしてほしいなぁ
素敵なベストカルだったろうに
243: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)12:17:16 ID:bb0.n3.1a
部落差別なんて一般市民の間からは無くなって久しいと思ってた奈良県民の私
差別する人いないのに、なんでいつまでも部落差別の学習がなくならないんだろうと思ってたけど
逆差別も
迷惑な話
差別する人いないのに、なんでいつまでも部落差別の学習がなくならないんだろうと思ってたけど
>>230
みたいな人が、本人が部落出身じゃなくても祖先がそうだからって差別するから無くならないし逆差別も
>>230
みたいな人がいるお陰でずっと残り続けてるんだね迷惑な話
244: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)12:21:48 ID:snq.2x.lc
不安感が強く、弱いからこそレッテル貼りをしたくなるんだよね
犯罪やひどい出来事が起こると怖くて、自分や周りがそうなったら…と不安だけど
「あいつは〇〇だから悪事を働いた」
「あの人は△△だからひどい目に遭った」
としておくと落ち着くからね
そしてレッテルを武器にすると急に強くなった気になって匿名掲示板で人を攻撃したり
レッテルに振り回されて大事なものを見失う人もいる
犯罪やひどい出来事が起こると怖くて、自分や周りがそうなったら…と不安だけど
「あいつは〇〇だから悪事を働いた」
「あの人は△△だからひどい目に遭った」
としておくと落ち着くからね
そしてレッテルを武器にすると急に強くなった気になって匿名掲示板で人を攻撃したり
レッテルに振り回されて大事なものを見失う人もいる
>>240
には目の曇ってない人と付き合って堂々としていってほしい245: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)12:25:40 ID:Eja.uh.eb
これを機に連絡してヨリは戻せないの?
彼も独身貫くつもりなら長男の意味もないし家の後継って意味ではその義務を放棄してるようなもの
それにどうせ親がいる限り元彼も結婚できなさそうだし
だって自分より格上の家の女を息子の嫁にしても結局文句言いそうな人達じゃん、お高くとまって私らを見下してんだとか言ってさ
そんなら元彼が親と絶縁して223と結婚したらいいと思うわ
彼も独身貫くつもりなら長男の意味もないし家の後継って意味ではその義務を放棄してるようなもの
それにどうせ親がいる限り元彼も結婚できなさそうだし
だって自分より格上の家の女を息子の嫁にしても結局文句言いそうな人達じゃん、お高くとまって私らを見下してんだとか言ってさ
そんなら元彼が親と絶縁して223と結婚したらいいと思うわ
252: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)16:01:19 ID:rok.gc.aw
>>245
絶縁って法的にできないから
結婚したらどうしても相手らと縁続きになって
あわないとどうしようもない場面も出てくるよ
彼が一生無欠の防波堤になるならまだいいが最悪先に氏んだら目も当てられん
253: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)17:06:54 ID:QAs.e6.f3
>>223
自分たちが差別主義者だということを、自ら暴露した彼親の言うことを何故聞かなければならないのかね。
両親を卑下した人間にそんなことを頼むのは頭おかしい証拠だし。
自分たちの蒔いた種、結果がそのままこういう形になって返ってきたのに反省していない
彼親は真正の基地外
引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板74
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます













コメントのNGワードの縛りがキツ過ぎてコメントできないという声が多数ありましたので
NGワードを設定し直しました!!!
コメントしやすくなっているかと思いますのでぜひコメントしてみてください!!
※不適切なコメントに関しては削除致しますのでご了承ください。