
781: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)21:25:29 ID:???
茄子の皮を剥いて適当に切って、白だしと味醂で煮て
冷蔵庫でよく冷やして、生姜と鰹節と七味をモサッとかけて食べている。
美味しい。ビールが進む。
ちゃんとアク抜きして素揚げして煮たらもっと美味しいんだろうな。
焼茄子とか作るの面倒だけど食べたいなー。
冷蔵庫でよく冷やして、生姜と鰹節と七味をモサッとかけて食べている。
美味しい。ビールが進む。
ちゃんとアク抜きして素揚げして煮たらもっと美味しいんだろうな。
焼茄子とか作るの面倒だけど食べたいなー。
本日のPICKUP!!782: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)21:32:53 ID:???
茄子を適当に縦四つ割りにして蒸し器で蒸す
熱々のうちに適当な濃さにしたメンツユにぶちこむ
新生姜を上から蓋する勢いですりおろす
冷蔵庫で冷やして食べる
熱々のうちに適当な濃さにしたメンツユにぶちこむ
新生姜を上から蓋する勢いですりおろす
冷蔵庫で冷やして食べる
784: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)21:42:50 ID:???
茄子を食べる
785: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)21:43:54 ID:???
お婆ちゃんのナス漬け
786: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)21:46:58 ID:???
ナスを乱切りにする
たっぷりの油で炒める
味醂、味噌、砂糖を好みの量入れる
仕上げに青紫蘇の千切りを加える
たっぷりの油で炒める
味醂、味噌、砂糖を好みの量入れる
仕上げに青紫蘇の千切りを加える
787: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)21:53:02 ID:???
子供の頃は茄子が嫌いだったな。色がキモいし。
大人になったら大好物になったけど
和食も洋食も中華にも合うし、メインもサブにもいけるし万能だわ
大人になったら大好物になったけど
和食も洋食も中華にも合うし、メインもサブにもいけるし万能だわ
788: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)21:54:58 ID:???
茄子の天婦羅
789: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)22:15:48 ID:???
麻婆茄子
790: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)22:24:15 ID:???
茄子の皮に切り込みを入れてごま油で炒めて酒と醤油で味をつけたらおかかを入れてひと混ぜして食べると美味しい
辛いの平気なら鷹の爪とかラー油足しても
辛いの平気なら鷹の爪とかラー油足しても
791: 名無しさん@おーぷん 16/07/05(火)22:40:08 ID:???
適当に切った茄子とピーマンを多めの油で炒めて
味噌:料理酒:味醂を1:1:1で混ぜたので味付け
好みでショウガとか山椒とか豆板醤をIN。
豚コマ入れるとメインのおかずにもなるのよ
味噌:料理酒:味醂を1:1:1で混ぜたので味付け
好みでショウガとか山椒とか豆板醤をIN。
豚コマ入れるとメインのおかずにもなるのよ
引用元: ・チラシの裏【レスOK】二十八枚目
みんなの反応
1: 名無しのコメ民
えっ、わざわざ茄子の皮を剥くの? 割烹料理屋さんか何か?
2: 名無しのコメ民
えっ?剥かないの?
3: 名無しのコメ民
剥くのと剥かないの、両方のレシピがある。どうだっていいじゃん好きにすれば。
4: 名無しのコメ民
茄子の煮浸し、美味しいよねえ。少し前に食べたくなって簡単にめんつゆで作ったら
美味しすぎて変な声出たわ。茄子嫌いな旦那も「茄子のくせにうめぇ」とか言ってて笑ったw
旦那が茄子嫌いだから滅多に買わないけど、今日茄子買って帰ろうかな
美味しすぎて変な声出たわ。茄子嫌いな旦那も「茄子のくせにうめぇ」とか言ってて笑ったw
旦那が茄子嫌いだから滅多に買わないけど、今日茄子買って帰ろうかな
5: 名無しのコメ民
剥いた方が味が染みやすくて見栄えもいいけど、男がやってると引くな
6: 名無しのコメ民
今日はカレー宣告しちゃったので茄子カレー
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます












コメントのNGワードの縛りがキツ過ぎてコメントできないという声が多数ありましたので
NGワードを設定し直しました!!!
コメントしやすくなっているかと思いますのでぜひコメントしてみてください!!
※不適切なコメントに関しては削除致しますのでご了承ください。