obon_ocha
542: 名無しさん@おーぷん 16/11/21(月)17:36:59 ID:???
昔TBSのラジオドラマ鬼平犯科帳ってのがあって
知り合いの全盲の母親が鬼平ファンでずっと聞いてたんだけど
どうしても我慢できない部分があって熱いお茶を注ぐシーンなのに冷たい水を注いでる音しか聞こえないってことでTBSに電話した

543: 名無しさん@おーぷん 16/11/21(月)17:54:55 ID:???
>>542

えええすごいなそれ!
波の音といいつつザルで小豆揺すってる音でしかないのはまあそんなもんと思えてもお茶だけは我慢できん!みたいな感じだったんだろうか

544: 名無しさん@おーぷん 16/11/21(月)17:56:03 ID:???
>>542

分かる方もすごいし、ちゃんと変える方もすごい

545: 名無しさん@おーぷん 16/11/21(月)18:02:34 ID:???
>>544

二つ並べてやってみるとわかる
明らかに音が違う
熱い方がなんていうか硬い感じの音で
水は締まりのないじょぼじょぼ音

引用元: ・チラシの裏【レスOK】三十二枚目

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
言われれば、水の方が高い音に思える


2: 名無しのコメ民
お湯と水というどちらも聞きなれた音だから違いが気になったんだろうね
ちゃんと?作った偽物の音ではなくて


3: 名無しのコメ民
気にした事無かった


4: 名無しのコメ民
凄い!わかる人には差がわかるんだね・・・。


5: 名無しのコメ民
水とお湯は水中の酸素の量と圧力が違うから音も違う


6: 名無しのコメ民
これはここ最近この手のサイトで読んだ話の中で一番新鮮だった


7: 名無しのコメ民
そういえば、アニメは実写と違ってロケで音を拾えないから
皿を洗う音から街の騒音まで、音は全部「作りもの」で用意しなきゃいけないと
音楽プロデューサーがインタビューで答えていたのを思い出した
言われてみればその通りだけど、ふだんそんなところ意識して見てないよね


8: 名無しのコメ民
>>8
普段意識してないってことは、それだけ自然に作られてるってことだよね
そう考えるとめっちゃ凄いな



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年03月24日 10:57 ID:okusamakijyo