
216: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)08:58:29 ID:???
おはよう
皆様はお薬ってジェネリックに変えたりしてるのかしら?
昨日風邪で病院行って、調剤薬局でお薬貰いに行ったら
やたらとジェネリック進められたの
皆様はお薬ってジェネリックに変えたりしてるのかしら?
昨日風邪で病院行って、調剤薬局でお薬貰いに行ったら
やたらとジェネリック進められたの
本日のPICKUP!!発熱して辛かったし、正直どうでも良いわって思ってたので
「処方箋の通りでお願いいたします」って言ったの
なのにジェネリックが~~ってしつこくてね
「もう何でも良いです。」って言ったのね
そしたら処方箋通りのジェネリックじゃないお薬くれたのだけど
218: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)10:24:12 ID:???
>>216
婆はジェネリックは微妙に成分が違って効き目も違うので変えてもらわないわ
以前知り合いがジェネリックを処方されて全然効かなくて苦しんだの間近で見たからなんか怖くてね
その薬局は製薬会社からマージン貰ってるのかしらね
何にせよそれを前面に押し出してくるのは嫌よね
219: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)10:28:47 ID:???
ジェネリックだとその薬局は高利益なのか奨励金がでるとかなのかしらね
同じ成分なのに効き目が違うって不思議な話よね
婆もジェネリックは断ってるけれどしつこくされたことはないわ
同じ成分なのに効き目が違うって不思議な話よね
婆もジェネリックは断ってるけれどしつこくされたことはないわ
220: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)10:34:09 ID:???
少し前に何かで読んだ話だからうろ覚えなんだけど、、、
お上が医療費抑制の為にジェネリックを推奨していてそれを薬局にも指導しているらしいのよね。
ドクター指示の先発品を後発品に変えた場合は、薬局にとって何か良いこと(笑)あったわ。
補助金が入るんだったかなんだったか、、、
お上からのお褒めの言葉だけではなかったわ。
裏を知った上で「結構です〜」って笑ってればいいのよ。
血圧上げたら損よ。
お上が医療費抑制の為にジェネリックを推奨していてそれを薬局にも指導しているらしいのよね。
ドクター指示の先発品を後発品に変えた場合は、薬局にとって何か良いこと(笑)あったわ。
補助金が入るんだったかなんだったか、、、
お上からのお褒めの言葉だけではなかったわ。
裏を知った上で「結構です〜」って笑ってればいいのよ。
血圧上げたら損よ。
221: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)10:35:25 ID:???
国が医療費を抑えたい指導
健康保険組合や公共団体も抑えたい指導
薬局はなるべくジェネリック推しになる
っていう構図だと聞いたが
健康保険組合や公共団体も抑えたい指導
薬局はなるべくジェネリック推しになる
っていう構図だと聞いたが
222: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)10:55:23 ID:???
ジェネリックは先発薬とは添加剤が違ったりして、効果に差が出ることがあると聞いたわ
薬を吸収させる技術に特許があって、それが使えないジェネリックも効き目が違うとか
最大40%くらいの違いがあるんですって
でも全然問題ない場合も多いと思うの
医療費を圧縮させることはこれから老齢に向かう婆達にも大きな問題だと思うから、使うか使わないかは難しいところね
薬を吸収させる技術に特許があって、それが使えないジェネリックも効き目が違うとか
最大40%くらいの違いがあるんですって
でも全然問題ない場合も多いと思うの
医療費を圧縮させることはこれから老齢に向かう婆達にも大きな問題だと思うから、使うか使わないかは難しいところね
225: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)16:44:24 ID:???
効果が同じならジェネリックの方がお安いしありがたいのだけど
副作用の頭痛がひどいので先発品に替えてほしいとお願いしたら
「あら、成分は同じですよ~?w」と小馬鹿にした風にしつこくオススメされて
その薬局にはもう二度と行かねえ!と誓ったわ
副作用の頭痛がひどいので先発品に替えてほしいとお願いしたら
「あら、成分は同じですよ~?w」と小馬鹿にした風にしつこくオススメされて
その薬局にはもう二度と行かねえ!と誓ったわ
227: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)18:38:07 ID:???
>>216
婆よご意見ご感想ありがとう
ジェネリックは効果が多少違うことも有るのね
知らなかったわ
副鼻腔炎にすぐかかってしまうのだけど
その時と同じ薬でいつもよく効いてたので
ジェネリックにしなくて良かったわ
イライラしないで、ニッコリ笑って「結構です~」と言える婆になるわ
すぐ怒っちゃうの
治さないとダメね
230: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)19:31:43 ID:???
>>227
大丈夫よ
同じ事をされたら婆なんてチッと舌打ちしてるわね
処方箋返してください、具合悪いんだからしつこいですって絶対に言ってるわ
232: 名無しさん@おーぷん 18/01/18(木)19:45:52 ID:???
>>230
元気だったら絶対同じ事をしてたわ
引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.16
みんなの反応
1: 名無しのコメ民
韓国とか中国の製造だったら氏んでも要らないって言ったら、分からないから従来のお薬にしますねって言われたぞ。
2: 名無しのコメ民
謎の使命感持った類の人だと思う
大抵の人は「上が奨めろというから奨めてるまで」だよ
大抵の人は「上が奨めろというから奨めてるまで」だよ
3: 名無しのコメ民
成分的には同じでも、製造工程の順序や工程の有無が違うらしい
だから効果も変わってしまうんだと。
だから効果も変わってしまうんだと。
4: 名無しのコメ民
でも国は効果は同じだからと承認してる
医療費よほど抑えたいのだろう
そのうち差額は自費でという話も出てるらしいな
医療費よほど抑えたいのだろう
そのうち差額は自費でという話も出てるらしいな
5: 名無しのコメ民
3のような話をたまにみるが
科学的根拠あるんかね。
ジェネリック=全く同じ成分製法
のほうが説得力あると思うんだけど。
科学的根拠あるんかね。
ジェネリック=全く同じ成分製法
のほうが説得力あると思うんだけど。
6: 名無しのコメ民
でも今現在同等のものとして処方されてる
国は同じだと言い張る
まだジェネリック率足りないらしいから
強行手段出そうだね
保険はジェネリックまでで
先発希望差額自腹になるのも時間の問題じゃね
国は同じだと言い張る
まだジェネリック率足りないらしいから
強行手段出そうだね
保険はジェネリックまでで
先発希望差額自腹になるのも時間の問題じゃね
7: 名無しのコメ民
>>5
有効成分の特許が切れただけで
製法とか薬がうまく効くような工夫とか
そういうのは別に親切に公開してる訳じゃねえから
作り方が変われば効果も変わる
有効成分以外の成分が違ったりもするしな
有効成分の特許が切れただけで
製法とか薬がうまく効くような工夫とか
そういうのは別に親切に公開してる訳じゃねえから
作り方が変われば効果も変わる
有効成分以外の成分が違ったりもするしな
8: 名無しのコメ民
国が医療費を抑えたいなら子供や年寄りの医療負担を増やせばいいんでないの?
頭が痛い程度で中学生を医者に連れて行った話を聞くとムカムカするわ
タダだからってホントなんでもないことで連れて行ってシップやらなんやらもらってくるの自慢してるんだもの
頭が痛い程度で中学生を医者に連れて行った話を聞くとムカムカするわ
タダだからってホントなんでもないことで連れて行ってシップやらなんやらもらってくるの自慢してるんだもの
9: 名無しのコメ民
前ジェネリックにしたら体中蚊にさされたみたいに顔までパンパンになって真っ赤で発熱した
ジェネリックじゃなかったとしてもそうなったのかはわからんけどさ
こわいわ
ジェネリックじゃなかったとしてもそうなったのかはわからんけどさ
こわいわ
10: 名無しのコメ民
ジェネリックにしても効果は変わらんみたいに説明されたし安くなるしいいかくらいにしか思ってなかったが、
ずっと飲んでたピルをジェネリックにしたとたんPMSが悪化して酷い目にあったわ。
ジェネリックは信用できなくなってしまった。
ずっと飲んでたピルをジェネリックにしたとたんPMSが悪化して酷い目にあったわ。
ジェネリックは信用できなくなってしまった。
11: 名無しのコメ民
以前、担当医に教えてもらったが、ジェネリックは効き目が悪いものがあるから必ず先発品にしてくださいと助言を受けた。
何でも国の方針で医療費を抑えるため、薬局はジェネリックを一定割合販売すると補助金やらが出るので必氏に売るらしい。
ただ先発品とは薬としての認可のハードルがだいぶゆるいので添加物等で本来の目的の効果が得られない粗悪品も多く存在するとのこと。割合で言うと7割くらいはまだまともらしいが
自分でも調べましたが何もジェネリックが悪い、というわけではなく国がジェネリックの割合目標を極端に高くする方針にしてしまったことでこういうことが起こっているみたいですね。
何でも国の方針で医療費を抑えるため、薬局はジェネリックを一定割合販売すると補助金やらが出るので必氏に売るらしい。
ただ先発品とは薬としての認可のハードルがだいぶゆるいので添加物等で本来の目的の効果が得られない粗悪品も多く存在するとのこと。割合で言うと7割くらいはまだまともらしいが
自分でも調べましたが何もジェネリックが悪い、というわけではなく国がジェネリックの割合目標を極端に高くする方針にしてしまったことでこういうことが起こっているみたいですね。
12: 名無しのコメ民
>>5
科学的に考えるなら、全く同じ成分であっても全く同じ効果にはならない。
その成分がもっとも効果を出すため温度条件をどれだけ担保できる生産ラインかとか、成分以外に影響するものは色々ある。
同じ材料でレシピ通り作っても、三つ星シェフの料理は再現できないように、科学もそういうノウハウが多分にありながら成り立ってる。
とはいえ製品化できてる時点で、審査通ってるからある程度薬の効果は保証されてるけど、
症状がよほどきついならジェネリックを選ばないのは全然合理的な判断やと思う。
科学的に考えるなら、全く同じ成分であっても全く同じ効果にはならない。
その成分がもっとも効果を出すため温度条件をどれだけ担保できる生産ラインかとか、成分以外に影響するものは色々ある。
同じ材料でレシピ通り作っても、三つ星シェフの料理は再現できないように、科学もそういうノウハウが多分にありながら成り立ってる。
とはいえ製品化できてる時点で、審査通ってるからある程度薬の効果は保証されてるけど、
症状がよほどきついならジェネリックを選ばないのは全然合理的な判断やと思う。
13: 名無しのコメ民
自分のかかりつけ医が言うには
ジェネリックは韓国製が多いそうな。
政治の力で利益誘導が行われているんだろうなと思うわ。
ジェネリックは韓国製が多いそうな。
政治の力で利益誘導が行われているんだろうなと思うわ。
14: 名無しのコメ民
素人意見だけど「仮に主成分が同じでもそれ以外が違う」だと思う。怪しいメーカーなら怪しい成分もありうる。
>>1
GJ!参考になります。特亜系もそうだけど在コ系メーカーも回避できたらもっと嬉しい。後発メーカー=低技術
>>1
GJ!参考になります。特亜系もそうだけど在コ系メーカーも回避できたらもっと嬉しい。後発メーカー=低技術
15: 名無しのコメ民
生活保護と老人医療をジェネリックにすればいいよ。
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます











コメントのNGワードの縛りがキツ過ぎてコメントできないという声が多数ありましたので
NGワードを設定し直しました!!!
コメントしやすくなっているかと思いますのでぜひコメントしてみてください!!
※不適切なコメントに関しては削除致しますのでご了承ください。