nurse2_4_think - コピー (2) - コピー
488: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 10:48:38.71 ID:hBk9nMpM.net
旦那が友人とある約束をしてきました。

旦那の友人Aから、
2月の予定日近くに出張があり、
もしその期間中、夜中に嫁が産気づいた場合
娘(3歳)を預かって欲しいとの事。
奥様は実家が遠方。
赤ちゃんは家族のタイミングの良い時に産まれてくれるものだとよく言うものの、
もしそうなった時は困るだろうから快諾。
しかし、わたしはAとは比較的楽しく話せる仲だが奥様とは2度しか会った事が無い。
もちろん連絡先も知りません。

私は、大事なお願いを引き受けるんだし、
旦那同士で軽くする約束の範囲を超えている気がしたので、
便宜上、奥様に私の連絡先を教えておいて欲しい、と旦那に頼みましたが、旦那は、
「もしそうなった時、念のためって事だし、そこまでしなくていいのでは?」と言うし、
もちろんAからも奥様からも何も連絡はありません。


でも、妻同士で一言くらいあってもいいと思いませんか。
私なら、旦那に任せきりにせず、
「荷物はこれとこれを持たせます、迎えは誰が行くのかまたお知らせします、よろしくお願いします。」
とか連絡するだろうな、と思って。

以前からA家族からは、
留守中の猫の餌やりとか、
引っ越しの時に業者が来る時間に都合が悪いから部屋にいて欲しい(真冬に暖房無し)と頼まれたりと、
モヤモヤする事がありました

ちなみに我が家には2歳と2カ月の子どもがいます。

私の心が狭いのかなー

490: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 10:53:06.56 ID:tKN7qbSr.net
>>488

Aさんの独りよがりな根回しだと思う。
いくつかお願いしている預け先のひとつなんじゃない?
奥さんにしたらただのダンナの暴走だと思うよ。
まずないだろうけど、そうなったらそうなった時で対応すればいいんじゃないかな

491: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 10:56:55.72 ID:/95nUmgT.net
>>488

相談も混じってるなら該当スレ行ったほうが良さそうだけど、
私なら奥様同士さほど仲良くもない間柄の娘さんをお預かりするなんて出来ないから断るかな。
産院に子供も泊まれたりしないの?
最近は宿泊可能なところもあるしもう少し考えてもらったほうがいいよ。
ましてや488にも小さい子供が2人も居るのに、何日預ける気なのかも不明だしちょっと無責任過ぎるな。

493: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 11:09:29.83 ID:pRQEfQh0.net
>>488

男同士のノリだとモヤモヤするよね
奥様は挨拶したいって言ってるのかもね
私はそうだったよ
あいつと俺の仲だ挨拶するほうが失礼だって言って連絡先教えてもらえなくて心苦しかった
会った時に平謝りするけど勝手に夫は約束してくる
何度も説明したけど伝わらないし未だ連絡先知らない、相手に聞いても明らかに警戒されてるしね。

494: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 11:18:08.04 ID:e1791ZOj.net
>>488

それ奥さん知らないんじゃないの?
実家とかいろんなとこにちゃんとお願いしてあって、でも不安で心配な旦那さんが更に安心しようとお願いしてるだけなんじゃないかな
だから実際預かる可能性もほぼ無いだろうし、向こうの奥さんは頼んだってことも知らないまま終わると思う

498: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 13:47:24.95 ID:hBk9nMpM.net
>>490

そうかもしれません。可能性は低いにしろ、
「なんかよくわからないけどオッケー」という無責任な引き受け方はしたくないなぁと思ったのでモヤモヤしていました。とりあえず今は静観してまた話題にのぼる事があれば詰めて聞いてみます。

500: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 13:56:01.53 ID:hBk9nMpM.net
>>491

すみません。独り言のように書き込んだつもりでしたが相談が混ざってしまってますね。
妻同士の仲が浅い我が家へ頼むのだから、
よほど頼る先がないのかな、
と思っていました。
産院への宿泊や深夜~早朝の託児所などのサービスも検討した上での保険的な扱いなのかもしれませんね。
旦那が言うには、深夜に陣痛が来た場合、朝がたくらいまで。との事でしたが、いざとなればそんなの大きく前後するでしょうね。
預かる側の私も無責任な事はしたくないので、機会を見て旦那とも話をしてみます。

501: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 14:04:31.41 ID:hBk9nMpM.net
>>493

旦那に対しても、適当に返事しないでもっとよく話してこいよ、とイライラしています。
普通、というか多くはそういう状況なら妻同士挨拶したいと思いますよね。もしそうなら、なおさらこちらの連絡先を教えた方が色々行き違いが解消するのになぁ~。

503: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 14:07:16.31 ID:hBk9nMpM.net
>>494

490さんの推測もそうだったので私もそうなのかもしれない、と思い始めました。確かにそうですよね。万が一そうなった時にはさすがに連絡が来るだろうし、今は静観します。

508: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 15:59:28.91 ID:FDtzi7m9.net
>>503

3週間前ならともかく、3か月前に詳細なやり取り必要?

509: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:52:31.61 ID:hBk9nMpM.net
>>508

お願いしたい、と話があったのが最近なので。お産の事は当然予定日付近にならないと詳細にはわかりませんが、大切な娘さんをお預かりする以上は奥様とのコンタクトが取れる状態にしておく事くらいは必要なのではないかと思ったんです。

510: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:03:13.84 ID:hDeJ1eIG.net
>>508

3ヶ月前でも生まれちゃう子は生まれちゃうよ。
相手の奥さんが知らんところで男同士勝手に盛り上がってるだけ、のオチを祈るわ。
実際こどもをみてもらうことになる人のこと、連絡先も知らず何も伝えないまま丸投げするなんて、信じられん。

511: 510 2016/11/01(火) 17:06:36.94 ID:hDeJ1eIG.net
相手のご主人が出張に行く前の時期でも、連絡とれなければお鉢が回ってくる予感

512: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:11:13.89 ID:xNAsdRke.net
「私の心が狭いのかな」と聞く人で心が広い人は見たことないわ

513: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:17:55.33 ID:hBk9nMpM.net
>>511

やはりAが奥様とどの程度まで話し合ってるのか、我が家は他がダメだった時の保険的な預け先なのか、はっきりさせておいた方が良さそうですね。連絡先どうこうの前に、そこをまず旦那に確認させようと思います。

514: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:21:11.80 ID:hBk9nMpM.net
>>512

思わぬ方向からの煽り風
そうですね。
手紙の結び言葉程度の感覚で書いたのですが。

515: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:26:38.97 ID:IXBiTu2T.net
>>514

でもここではそういうの1番嫌われてるよ。文章表現持たないならわざわざ結びの言葉はいりません。

517: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:46:30.03 ID:9nP2i4Qf.net
全レスしなくていい

518: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 17:47:12.92 ID:hBk9nMpM.net
488です。
相談混じりの内容ですみません。
独り言のつもりがいくつかレスついたのでしばらくやりとりしてしまいましたがこれで消えます。ありがとうございました

引用元: ・別にいいけど、微妙にモヤモヤすること53

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
向こうの奥さんは同意していないと思います。
こちらから連絡した方がよい


2: 名無しのコメ民
4年前の話か。
どうなったんだろう。


3: 名無しのコメ民
中途半端でモヤモヤする
結局どうなったんだろう?


4: 名無しのコメ民
嫌なら断ればいいのに、単にデモデモダッテ人間だろ



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年07月12日 15:57 ID:okusamakijyo