hansei_koukai_woman

609: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 21:02:28 ID:7NOqvoHa
友人と旅行に行って、喧嘩一歩手前までいった。
うちは今、人に言えない事情で贅沢できないんだが、その人はそんなこと知らない。

その人は、美味しいご飯を食べるのが旅行の楽しみだという人。
でも、今の私は1回六千円のご飯とか正直辛い。
1回の旅行にその値段を入れてくるなら、それ以外は千円前後で収めて欲しかった。
でもその人は千五百円以上の物しかない店を平気で選ぶ。
「何でも良いよ」と言いながら千五百円以上の物しか入ってないレストラン街で選べと言う。
それまでは私もそれに付き合えた。でもそれが出来なくなった。
何でかの理由は言えないし、言いたくない。
美味しい、高い物を一緒に食べると、悲しくて美味しかった。
だけどとうとう耐えきれなくて、私もうお金持ってきてないですと言った。
カードも落とすと怖いから家に置いてきた、手持ち残金が一万円を切ったと言った。
物凄く恥ずかしかった。

夜ご飯、その人とご飯を食べたら1500円超えるだろうなと思うと辛かった。
そしたら行った先のお寺で特別なお蕎麦を出してて、それが五百円だった。
「私は食べたくないから、食べたいなら一人で行って」と言われ、
それでもいいやと食べに走った。これで千円浮いたと思うとホッとした。

でも、その人は凄く怒った。物凄く、物凄く怒った。
折角二人で美味しい物食べようと思ってたのに、台無しだ。そう言われた。
そんなんじゃ男の人にも嫌われるよとか、付き合いが出来ないとか、
常識がないとか、色々言われた。

旅行費用出して、交通費払って、色んな所の入場料払って、
それでいっぱいいっぱいなんです。
そこで「美味しい物」食べたら、帰るお金も出ない。
こんな事されたら、次から誘って貰えなくなると言われたけど、言い返せなかった。
その人はいい人で、前と何も変わらなくて、私はそれについていくのがしんどくなってる。
その事実が物凄く辛かった。

610: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 21:14:24 ID:e7Ucggzd
>>609

よくわかんないけど
贅沢できない事情があるってのをその友人に言えばよかったんじゃないのかなぁ

611: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 21:24:51 ID:7NOqvoHa
その事情は絶対に人には言えない、墓まで持っていかなきゃいけない事情なんだ。
人に言っても軽蔑されるか笑われるだけだし、同情されるのも嫌だ。
親が倒れてとかばあちゃん氏んでとか色々婉曲的に家が苦しいことを言ってるけど、
それじゃそこまで追い詰められる理由じゃないし、
その人もまさかそんな事になってるとは思ってないだろうと思う。

612: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 21:34:19 ID:e7Ucggzd
>>611

はあ、そうですか
ここに書いて、気分は晴れた?
あなたにはどんな言葉をかけてあげたらいいのかな

613: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 22:11:26 ID:XqnYCmeh
寧ろその友達に同情するわ
そんなにお金使えないなら、そもそも旅行行かなければ良かったんじゃないの?

614: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 22:22:35 ID:Pjnap64W
>>611

「察してくれ」ということなんだろうけど、相手が超能力者でもない限りわからないよ
詳しい内容は嘘でもいいから「贅沢ができない」ということをはっきりと言った方がいい
嘘をつくのが嫌なら「とにかく金が無いから無理」と断ればいい

615: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 22:40:00 ID:zY4RZNGk
最初に予算を言え
いちいち食べるな

616: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/24(木) 23:27:36 ID:aa8OUYKm
>>611

ハァ?
なに悲劇のヒロインぶってんの?

同情されるのが苦しいだの、墓場まで持っていくだの。
そんな自分だけの事情で、「旅行いっておいしいもの食べたい」という
友達の楽しみをぶち壊したの?

旅行に行かなきゃ良かったのに。
行くなら「私、今回ちょっと持ち合わせが少ないから~円までしか予算が出せない」と最初からいって置かないと「不親切」でしょ。

618: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/25(金) 01:22:54 ID:q7IJBZKX
>>609

恥ずかしい思いしてお金無くなったって言ったのに
罵倒するお友達のほうが心狭いと思う。
私もいろいろあってお金なくて友達と遊べなくなったとき
悲劇のヒロインて言われたなあ
そんなヒロインなりたくないし そんなこと言う人の神経疑う。こちらは切羽詰まってるのに
事情を察して身の丈合わせてくれるのがほんとの友人だと思うよ。
元気だして!

619: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/25(金) 01:36:48 ID:uayjW2eZ
事情は絶対に言えないけどお金ないの察してね。
でも旅行には行くよ!でも豪華なご飯は食べられないよ
折角の旅行だけど安い料理食べようね。
あなたは美味しいご飯を食べるのが旅行の楽しみらしいけど、仕方ないよね
でもわかってくれない。あなたはなんて酷い人なの!

こんな人と「ほんとの友人」にはなりたくなりません

620: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/25(金) 01:46:40 ID:q7IJBZKX
別にお友達を酷い人とは言ってないじゃない自分を責めてる気がするくらいだし
まあ今回は上手く伝えられなかったかもだけど
少し理解してもらって 負担にならないお付き合いができたらいいよね。

621: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/25(金) 02:17:16 ID:qfj6pjiN
今回友人が怒ったのは、旅行当日にお金が無い&カード忘れたというあきらかにあなたの落ち度と取れることを理由にしたからでしょ
旅行前にお金が無いから、ご飯低予算にしてと頼めばよかったのにね

623: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/25(金) 04:08:40 ID:9Ya5d2/4
>>611

グチるとしたら自分の事情を言わないのに友達に察しろ、と言うあなたじゃなく、楽しみを理由も言わずにぶち壊された友達の方なんじゃないの?
自分勝手すぎ

624: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/09/25(金) 05:16:33 ID:LDdrxAEH
旅行に来たのに満足にお金持ってきてない、カードも置いてきた、
じゃ友達だって怒るよ。貧乏旅行前提じゃないんだから。

理由まで言う必要ないけど、いまお金がないことは
ちゃんと話さないと、友達だってエスパーじゃないんだから。。。
自分も昔は察してくれとか思ってたけど、無理って気づいたよ。

引用元: ・友人関係での愚痴・悩み・part44

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
同行してた友達がかわそうだな
最初から断れよ、ばか


2: 名無しのコメ民
ひどい話だな。
貧乏なら最初から行くな。
友達がかわいそう。
楽しめなかったろう。


3: 名無しのコメ民
観光地だったら普通のランチでも1500円overなんて当たり前だわ。
旅行先でバラバラにご飯食べて、お金ないカードないから安いとこしか行けないなんてありえんわ。


4: 名無しのコメ民
お金ない人は旅行から遠慮するものだよ普通は...


5: 名無しのコメ民
そんなに困窮してんのに、なんで旅行行ったんだ?意味わかんねーわ
友達も行ってから「金無い」とか言われても知らんがなとしか
先に言えよ、そして食うにも困るくらい金無いなら行くなよ



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年08月14日 17:39 ID:okusamakijyo