
445: 名無しさん@HOME[sage] 2014/08/08(金) 12:02:01.03 0
うちの夫は実際は四人兄弟の三番目だったのだが、小梨叔父夫婦の養子になった。
叔父が婿になっていたため、親兄弟とは苗字も変わった。
それは妊娠前から決まっていたらしく、生まれてすぐに手続された。
実親実兄弟と近くに住んでいたので、「叔父夫婦の長男」でありながら「実両親の三男」
っていう扱いを両方されるのが当たり前になってたらしい。
子供って残酷だから「お前だけよその子」とか、昔は色々あったそうなんだ。
本日のPICKUP!!ナチュラルに夫と私が「三番目」として席をふられた。夫は「いや、俺はじゃなくて家
の代表で来てるから」って辞退したんだけど、実母トメとか長兄とかが「実子として送ってやれ」
ときかず、ずっとそういう席次で扱われた。いやー相変わらずややこしいなーと思ってたら
遅刻してきた義弟(四男)嫁が「なんでよその家の人間より下に扱われるんだ」と騒いだんだ。
義弟嫁は養子の事情も全部知った上で「だってそしたら財産二度取り?そんなの卑怯」って
思ってたんだって。30代で上だの下だのよそだのウチだの、夫実家事情より彼女の発想がめんどくさい。
遺産はもらわないし、もしもらっても幼少期の心の問題が取り返せるわけじゃあるまいに。
過去にさかのぼって義弟と立場代わってもらいたいくらいだ。
452: 名無しさん@HOME[sage] 2014/08/08(金) 12:33:25.10 0
>>445
>>「だってそしたら財産二度取り?そんなの卑怯」
たしかに実両親、養父母、両方の相続権あるけど、老後の扶養・介護の義務も
4人分なのにね。
>>445
ダンナと両家とはそのあたり納得ずくの話し合いもされてるようだけど 実際に相続や介護となったら、その義弟嫁、また何かゴネそうな気がする。
相続の時は他所の人、介護は実子なんだからとかブサタ理論展開とかさ。
後々面倒なことがないことを祈ってるよ。
457: 名無しさん@HOME[sage] 2014/08/08(金) 12:46:58.34 0
>>445
の旦那さん、大人になっても複雑なままだね。 気の毒だわ。
460: 名無しさん@HOME[sage] 2014/08/08(金) 14:20:44.17 0
>>452
生まれてすぐ養子の手続きとあるので、特別養子縁組だと思う
それなら実親との親子関係はなくなから実親の遺産の相続権もないよ
465: 名無しさん@HOME[sage] 2014/08/08(金) 14:47:28.59 0
>>460
>>461
>>445
ですが、普通の方だと思います。 夫自身は養親との絆も実親との絆も比べるものでもなく両方あるつもりでここまできた
のですが、養子にしたことで実親と養親夫婦には埋められることのない溝ができてしまい
まぁ色々あったんですよ。
その負い目があって実父ウトは「あの子には配慮を」的な遺言をしたんですが、それがそれで
実兄弟にとってはしこりとなってしまったりと。
そんなこんなで遺志にはそむくけど放棄で手続頼みました。
みんなの反応
1: 名無しのコメ民
親戚間の養子縁組はほとんどが普通養子縁組
特別養子縁組は思ってる以上にハードルが高いぞ
特別養子縁組は思ってる以上にハードルが高いぞ
2: 名無しのコメ民
そもそもこのケースなら特別養子縁組にする意味もなければ理由もない
本人兄弟、おそらく近所の人まで知られてる訳だろ
本人兄弟、おそらく近所の人まで知られてる訳だろ
3: 名無しのコメ民
私の父と同じパターンだ。父もだいぶ苦労したようだ。
だがウチは父が実親、養親よりも先に亡くなったてしまい実祖父が亡くなったときに孫である自分たちに相続問題がふりかかってきて地獄だったな。
だがウチは父が実親、養親よりも先に亡くなったてしまい実祖父が亡くなったときに孫である自分たちに相続問題がふりかかってきて地獄だったな。
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます












コメントのNGワードの縛りがキツ過ぎてコメントできないという声が多数ありましたので
NGワードを設定し直しました!!!
コメントしやすくなっているかと思いますのでぜひコメントしてみてください!!
※不適切なコメントに関しては削除致しますのでご了承ください。