party_highball_woman
506: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 11:57:41.67 ID:h6zogi8Y0
私はお酒が全く飲めない体質で、両親もほとんど飲まないからか
お酒好きな人=夫の食生活がイマイチ分からない
結婚してからは毎日飲んでたのを3日に2日2日に1回に減らして貰ったけど
そんなに飲まなきゃやってられないもんなのかな?
痛風持ちだし糖尿家系だしメタボ気味だから体の為を思ってそうしてと頼んだんだけど
好きに飲ませないのは私の狭量さのように本人にも周りにも思われているのが微妙な気持ち
食事も割と気を遣って作ってるのに、食後にお酒とお菓子食べられると
何だかちょっと空しくなってくる
お酒が少しでも飲めたら夫の気持ちも分かるんだろうけどねうーむ

531: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 13:17:41.28 ID:HDMnac1Q0
飲むのが好きな奥さんをドライブに連れていくのが趣味で
自分はお酒は飲まない旦那がちょっとほしい


532: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 13:27:03.79 ID:E/MrUEPG0
友達の旦那はお酒飲めない、タバコ吸わない、きれい好き、趣味は特になく、
美味しいものを食べたりするのが好き
給料の管理は任せて身につけるものも友達に言われるがまま
なので友達が旦那の愚痴とか言ってると別にいーじゃんそれくらいとしか思えない


554: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 15:50:33.54 ID:af0TaCF+0
>>531

うちだわ。
車好き、運転大好き、お酒は全く飲まない主人と、趣味が飲酒ってくらい酒好きの私w
付き合ってた頃は遠慮して飲まなかったけど、今は飲む。
車じゃないと行けない店でも飲めるって最高。


557: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 16:01:55.02 ID:5tZu8zzdO
>>506

家族がいるのに自分の体を気遣わない人の事なんて、お酒が飲める私でも理解出来ないよ。


564: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 16:37:16.05 ID:HDMnac1Q0
お酒が飲めるって言い方だと特技みたいだw
思い出したんだけど
食事の時のビールはうちの食習慣で、違う食習慣の人には悪い事してたのかなって
飲まない人はご飯っていうとご飯なんだよね
最初っからご飯を出すのが失礼なような気がしてグズグズしてたかも


565: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 16:44:32.01 ID:b8qJYpFo0
うちの実家もお酒飲みながらおかずを食べて
最後にご飯って段取りだったな。
今は最初からご飯とおかずを並べるけど
こういうのもそれぞれの家庭で違うよね。


567: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 16:51:07.40 ID:3e5tpPtT0
そのあたりのお酒、ごはんの順番は酒板でも
度々論争になるよね。〆のご飯は料亭でも常識だ!
すきっ腹に酒飲むなんて体壊すだろ!最初から米だ!
みたいなかんじで。
好きな方でいいよね。


568: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 16:52:16.11 ID:Gc45xOjGO
>>565

義実家がその段取りだ
実家は晩酌の習慣が無かったから全然わからなくて、初めて帰省した時はとまどったなー
今ではうちもたまーに晩酌する時はその段取りになった。
最後にごはん食べるのが未だにちょっと新鮮。


569: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 16:53:11.31 ID:phKlQzdx0
お酒をたくさん飲まないように最初にご飯を食べる地域もあるとか


612: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 21:13:39.51 ID:Cj37n4FG0
あ~私はお酒を飲むのが特技かもしれないw
結婚前は、実家に帰ってご飯を食べた後にビールを飲んでた。
結婚後は、ご飯を食べる前にビールを飲んでご飯を食べてる。
旦那は殆どお酒を飲まない人。
休みの日の日帰りドライブや車での旅行は、助手席でビールを飲んでる。
酔っぱらって助手席の座席を倒して口を開けて寝ていて、妙な気配を感じて
目を開けたら、旅館の前で「いらっしゃいませ」と車を囲んで挨拶された時は
気まずかった。


614: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 21:32:52.44 ID:qwlEcgPH0
私は普通に酒飲みだけど、家ではほとんど飲まない。飲む習慣がない。
明日のこととか後片付けとかが面倒になるからかなあ。
夫が下戸だから一緒に飲んでくれる人がいないからというのもある。
しかし夫は眠るために毎晩強い酒をほんの少し飲む。
一ヶ月に消費する酒の量はだいたい私が缶ビール1本、夫がウイスキー1本。
なんか腑に落ちないんだよなあ。


615: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 21:33:11.26 ID:oBAMn6/z0
>>612
 あっぱれな奥様ですわw
旦那さんが飲む人だったら助手席飲酒は気の毒だけど、
飲まない人だったら大丈夫w(と思ってる)。
でも、できれば明るく酔っ払って時々は起きててあげたほうがいいかもな。

620: 可愛い奥様[sage] 2012/10/16(火) 22:02:41.09 ID:LtiupIR70
うちは私があまり飲めないし、旦那は飲めるけど好んでは飲まない。
夫婦で旅行が趣味なんだけど、宿泊先で「お飲み物は?」と聞かれると
申し訳なくなるし何だか格好がつかない。
たまに乾杯でコップ一杯ずつ飲むくらい。
つい先日宿泊したホテルはビュッフェだったんだけど、
周りのテーブルはビールやらお酒やらジュースやらいっぱい並んでるのに
うちはお水と無料の温かいお茶だけ・・

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 47【大きめ】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


2: 名無しのコメ民
人ぞれぞれ楽しみやストレス解消方法がある。旦那の好きにさせてあげれば?
お酒を飲まない人でも、コーヒーが好きで楽しみにしている人がいて、その人が、配偶者からカフェインは体に悪いからと量を制限されるとしたら、いくらカフェインの摂取が体に悪いとしても、面白い話ではない。


3: 名無しのコメ民
うちは夫婦で飲めるけど、食事時に飲む習慣が無い
食事は食事を味わって、米と一緒に食べる
そして食べたらさっさと片付ける
夕飯時に飲んだらいつまでも片付かなそうだし、飲むと合わない食べ物とかあるし、栄養が偏りそう


4: 名無しのコメ民
原始人はもれなく酒を栄養として吸収出来た、と言うより吸収できる人が生き残るのに好都合だからそう言う人の子孫が増えた、それから万年単位で時間が過ぎて今度は飲めない人が生き残るようになってきた、寿命は飲めない或いは少ししか飲まない人の方が長い、大酒飲みでヘビースモーカーで長生きは望めない、個人の意思とは無関係に1万年後はアルコールを必要としない人が主流になるでしょう。


5: 名無しのコメ民
>周りのテーブルはビールやらお酒やらジュースやらいっぱい並んでるのに
>うちはお水と無料の温かいお茶だけ・・

大人でもジュースのめばよくない?
果物系なら別に悪くないと思うけど


6: 名無しのコメ民
お酒に合う食事を考えるのが最高に楽しい
ビールだったらナムルや枝豆の小鉢、汁物は酸辣湯、メインは豚バラで野菜巻いて照り焼き、最後にお茶漬けとか
ワインだったらキッシュかサラダとポタージュ系とお肉のロースト、最後に軽くパスタ系とか



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年05月10日 22:04 ID:okusamakijyo