happyou_syuuji_girl - コピー (2) - コピー
940: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 10:22:26.97 ID:czD6qZZf0
親が弊害を気にして矯正しなかったので、ペンや箸をはじめほぼ完全なる左利き。
たいていのことはソツなくこなせたけど、右手で書かざるをえない書道だけは鬼門だった。
利き手じゃない手で書くから字は笑っちゃうくらい下手くそだし、墨もはねるしもう散々。
硬筆はそこそこいけるという自負があったから、その落差が耐えられなかったし
それが教室に張りだされるのもすごい屈辱だった。

ある年の冬休み、半泣きで書初めの宿題と悪戦苦闘していた私を見て母が呆れたように
「あんた、へったくそやなー」と言ったのがいまだにショックで忘れられない。
そんな母は自他ともに認める達筆。娘の下手さ加減に母もつい言っちゃったのかもしれない。
毒親じゃないし、矯正しなかったことも感謝してるけど、あの一言はないわーといまだに思う。
でも右利きの人にはきっと理解しがたい部分なんだろう。
腹の子が万が一私譲りの左利きだったら、そのへんのことちゃんとケアしてあげるんだ。


949: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 10:56:10.72 ID:cb1lSoKZ0
>>940

私は右だけど、旦那と子ども二人が左利き。
うちも全く矯正してないよ。
でも習字好きみたいだから特に問題と思ったことなかった。
940さんはプライドが傷つけられたことがショックだったということだよね。
それは、左利きだからということじゃなくて、子供の気持ちを汲み取るという意味で
940母が失敗したという話だよなーと思って。
全然うまく言えてない自覚はありますw


952: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 11:17:55.91 ID:ZglOHjdeO
うちの息子は右利き親族の中で一人だけ左利き。
もうすぐ5歳だけど、矯正は難しいと思うし取り合えずしてない。
私も言葉に気を付けよう。


953: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 11:25:23.18 ID:czD6qZZf0
>>949

んー、プライドというかなんだろ、我ながら下手だという自覚はばっちりあったんだよね。
でも当時の自分が利き手じゃない手で筆を操って字を書くには
どんなにがんばってもそれが限界だったから、下手なりに努力を買ってほしかったけど
「左利きが毛筆で字を書くのがいかに大変か」ってことが親にすら理解してもらえない
ってことが一番ショックだったのかも。当時、周囲に私以外左利きいなかったしね。
今は矯正しない人が増えて左利きもそのぶん増えたから、親や先生の理解も得やすいかも。
でも利き手問題に限らず、自分がその立場じゃないと苦労が理解できなくて
無自覚にぽろっと相手を傷つけること言ってる可能性って誰にでも(もちろん私にも)
あるよねー、難しいね。


957: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 11:38:11.16 ID:jObTKXjX0
左利きの友達に棒編み教わったら
棒編みは左利き仕様の編み方になったな。
不思議と不便は無かった。


964: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 11:57:25.67 ID:H9TrLxzkO
そういえば、1歳の息子がごはんを食べるのも、絵を描くのも左を使ってるけど、左利きなのかなー
手でつかむのに邪魔だから左を使ってる気もするんだよなー


964: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 11:57:25.67 ID:H9TrLxzkO
そういえば、1歳の息子がごはんを食べるのも、絵を描くのも左を使ってるけど、左利きなのかなー
手でつかむのに邪魔だから左を使ってる気もするんだよなー


978: 可愛い奥様[sage] 2012/10/18(木) 12:57:28.25 ID:NyRq+6UG0
>>964

それくらいの子はまだ、右左、利き腕は決定してないよ。と保健士から言われた。
幼稚園に行くくらいになるころでも、まだまだみたいだよ。

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 47【大きめ】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
習字って左手使ったらあかんの?


2: 名無しのコメ民
子供の左利き矯正中なんだけど、矯正ってしてらいけないの?


3: 名無しのコメ民
>>2
下手に矯正すると左右盲になる可能性があるし、そもそも左利きって悪いことじゃないから矯正しない方針の親が増えたんだと思う。


4: 名無しのコメ民
1
駄目ってことはないが、めちゃくちゃ書きづらいよ


5: 名無しのコメ民
クレバーでバランスのいい人は、小さいときに左から右に利き手が変わった人という話もある。右脳左脳両方使うかららしい。


6: 名無しのコメ民
1歳ならまだ決まってないんじゃなくて手だけなら矯正できるってだけで、脳は矯正できないから右手が使える左利きになる
片手で物を掴むなら利き手は決まってる


7: 名無しのコメ民
逆に習字は筆が大きいから書きやすかった。左じゃ書きにくい部分ありすぎやからな


8: 名無しのコメ民
言ってはいけないことばかり言ってる鬼女クソ婆が被害者ヅラしてるとかホント乾いた笑しか出ねえよアホンダラ



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年05月10日 21:47 ID:okusamakijyo