school_furyou_tsuppari
247: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)06:37:48 ID:VFx

兄の行いが原因で仕事を辞める羽目になったのが修羅場だった
私の兄は小学校高学年ぐらいから徐々にグレ始め、中二になる頃には完全に不良やヤンキーと呼ばれる人間になっていた
学校の内外でケンカは日常茶飯事だったし、家では喫煙は当たり前、外でもカツアゲや万引きチャリパクなど色んな悪さをしていたらしい
でも私や弟には少し怖い所はあっても、よくお菓子やゲームを買ってくれたり、ファミレスなんかに連れてってくれたり、
共働きで放置気味の両親に代わって私達の面倒をよく見てくれた優しい兄だった

また、兄の友達もよくウチに遊びに来て、タバコなんかをプカプカ更かしたり夜まで騒いだりしていたが、
私や弟が兄の部屋に遊びに行くと、私達が知らない事を色々と教えてくれたり、一緒にゲームをしたり
ビデオで映画を観たり、時には深夜に一緒に外に遊びに出かけたりしてくれて、皆優しく面倒を見てくれて、
年上の友達、若しくはお兄さんお姉さんみたいな人達だった


248: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)06:42:02 ID:VFx
兄は高校を卒業してからもしばらくヤンチャしていたが、当時付き合っていた彼女(今の義姉)が妊娠したのを機に
ヤンチャ族を引退して就職し、そこでしばらく真面目に働いた後、友人達数人と共に独立した
今では数十人規模の零細企業とはいえ社長をやっている
弟は何故か両親と同じ教職の道に進み、私は憧れだった職業の、更に憧れていた会社に就職した
兄の事は色々あったものの、皆それなりに大人になってそれぞれの生活を送っていたのだが、
私が某県の支社に転勤となった時、そこでS先輩という人に出会った

S先輩は役職には就いていなかったものの、穏やかな人柄で仕事も良くでき、社内の皆に慕われていた
私の教育係でもあったので私はS先輩を慕っていたしS先輩も初めは優しかったのだけど、
いつの頃からかS先輩は段々と私に対しよそよそしい態度を取る様になり、
その原因が分からず私は人知れずずっと悩んでいた


249: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)06:46:47 ID:VFx
ある日の仕事終わり、S先輩に食事に誘われた際、
「さん(私)にはひょっとして、××という兄がいませんか?」と聞かれた
私はどうして兄の事を知っているんですか、と言った
するとS先輩は「やっぱり」と、まるでこの世の終わりの様な表情を浮かべた後、
ぽつりぽつりと語り始めた
S先輩は、中学から高校の途中までは私の地元の県にいたらしく、兄とも中学高校が一緒だった
中学から高校にかけて、S先輩は兄に殴られたり金を巻き上げれたり、皆の前で一人でをさせられたり、
仲が良かった幼馴染の同級生(女子)まで色々と酷い扱いをされたりと、とにかく兄と兄のグループにイジメられていたという
高校までは何とか我慢したが、幼馴染の女子にまで手を出されたり、土手から何度も突き落とされたり、
根性試しと称して根性焼きやライターで炙られたり、などのちょっかいを出されるにあたって(実際にその跡を見せられた、結構深い傷跡だった)
ついに学校に通えなくなり、祖父母がいる他県に逃げる様に転校し、そこで進学、就職して今に至る、と話した


250: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)06:51:03 ID:VFx
「君の名字がアイツ(兄)と同じだと知った時、初めはただの偶然だと思ったけど、
横顔や注意をした時に見せる表情がアイツそっくりだった。それから段々と、君がアイツの妹か、
身内なんじゃないかと疑う様になった。今日はそれを確認する為に君を誘った。
君には罪の無い事は分かってるけどでも、どうしても態度に出てしまう」と言って、
万札を置いて逃げる様にお店を出て行ってしまった
それからS先輩は、ますますあからさまに私を避ける様になり、仕事上でもミスが増え、
やがて遅刻や無断欠勤をする様になった挙句、「一身上の都合により」退職した
S先輩と仲が良かった人達が退職の理由を聞きに行き、渋るS先輩から聞き出した事によると、
S先輩は兄と似ている私の姿を見るだけで当時を思い出し、どんどんノイローゼに陥り、
最後には鬱になってしまってどうしようも無くなってしまったらしい

結果的にはS先輩が自滅してしまった話なんだけど、社内ではすっかり私はS先輩を退職に追い込んだ女、
として扱われる様になり、居場所が無くなった私は泣く泣く憧れだった会社を退職する羽目になった


251: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)06:55:39 ID:VFx
失意のまま地元に帰った私から事情を聞いた兄は、
私に何度も、頭から血を流すぐらい土下座して泣きながら謝ってくれた
それからすぐに必氏で私の再就職先を探してくれ、何とか同業種の会社の世話になる事が出来た
そこで今の夫と出会い結婚したのだけれど、今でも兄には「あの時は済まなかった」と謝られ、
色んな便宜を図ってくれる様になり、正直申し訳無いと思っている
確かに兄がS先輩にした事は悪い事ではあるけど、私や弟にとっては兄はあくまでも良い兄だったし、
兄の友人達もお世話になったお兄さん・お姉さん達だった
憧れの職は失ってしまったけど、それでも私にはどうしても兄達を憎む気にはなれなかった

誰が悪いという訳でも無いのに、偶然の巡り合わせで、私・兄・S先輩、それぞれの修羅場になった話でした


252: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)07:02:21 ID:VFx
×誰が悪いという訳でも無いのに
決して誰が悪いという訳でも無いのに

脱字すみません
最近は弟にも「そろそろ兄ちゃんを許してやってくれよ」と言われています
さすがに退職に追い込まれた当時は怒りの気持ちもあったのですが、
兄の誠心誠意の謝罪を受けてその思いも消えてしまいました
今では本当に憎んで無いし、その事を兄や弟に何度も伝えているのに、
どうも上手く伝わってはいない様で、それもまたちょっとした修羅場かもしれませんね


256: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)08:35:09 ID:FbG
誰がどう見ても悪いのは全部あんたの兄貴だよ。
肉親だからかばいたい気持ちは理解するけど、兄の所業に目をつぶって「誰が悪いわけでもない」って言うんなら
あんたは兄貴と同じただの外道だ。
それより兄貴は先輩に土下座してちゃんと痛い目に遭ったのかね。
妹にしか謝罪してないんならそれこそ現在進行形の外道だわ。


257: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)09:24:19 ID:vcJ
>決して誰が悪いという訳でも無いのに
流石、血の繋がった兄妹
糞だな


258: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)11:03:38 ID:Qfy
DQNの家族はやっぱりDQNであるという証明だねw
こいつら一族全員が不幸になりますように


259: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)11:06:05 ID:Kvv
兄貴も人でなしの妹なんかほっといて
先輩に土下座と再就職先の世話をすべきだった
まーこの鬼畜兄妹にそんなこと期待するだけ無駄かー


261: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)11:47:55 ID:PKC
兄貴もその先輩に謝っていればいいね
つーかお前ら、なんでそんな極端で一方的に思考が偏るんだよ
兄貴も昔はヤンチャでも今はまじめで、しかも昔のことを悔いて、人に迷惑をかけて反省してる
妹までDQN扱いするのは、あんまりじゃねーか


262: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)11:59:26 ID:FbG
>>261

「私にはいい兄だったけどいじめをしていてショック、でもどうしても憎めない」なら納得できなくても理解はできるよ
大人になってからもずっとトラウマが残るほど残虐ないじめを兄貴がやってたのをまるっと無視して
「兄含め誰が悪いわけじゃない」とか言ったら誰でも「ちょっと待てや」になる


263: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)12:32:25 ID:4uP
ヤンチャの言葉を好んで使う奴は屑
またこの説が証明された


265: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)13:25:51 ID:jJo
内容見てるとヤンチャの範囲ではないよね。報告者もDQN気質があるんじゃないの?


268: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)14:03:21 ID:nYK
>>247

ヤンチャ
S先輩の自滅
誰が悪い訳でもない
すげーな。清々しいほどのDQN。
先輩に比べたら、お前の修羅場なんてゴミクズみたいにちっぽけなことだよ。


269: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)14:39:52 ID:p7t
>>247
>>248
>>249
>>250
>>251
>>252

釣りだろうけど。
>決して誰が悪いという訳でも無いのに
それ100%、あなたのお兄さんがイジメをしていなかったら問題にならなかったですよね?
どこからどう見ても悪いのは、あなたのお兄さんだと思いますが。
しかもお世話になったS先輩を、事もあろうか自滅と言ってしまえるあなたのそれ、
まともな倫理観を持ち合わせて無いんじゃないですかね?
弟も併せて、教職だったというあなたのご両親の教育方針や躾けが、
実はとても酷かったという証左ですね、この書き込みは。


272: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)16:27:03 ID:0gX
>よくお菓子やゲームを買ってくれたり、ファミレスなんかに連れてってくれたり、
これが
>カツアゲや万引きチャリパクなど
これと繋がってることに気づかなかったり
更正したつもりの犯罪者クソ兄と、ボンクラで頭の回転が悪くてバカな妹のお話ですね
あ、あと教職の癖に自分の子の教育に失敗した無能親も追加で


273: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)17:01:27 ID:VFx
すみません、確かに兄がS先輩に過去やった事は許されるものでは無いかもしれません
でもやっぱり当時の思い出を振り返ると、ちょっと怖い所はあっても、
あくまでも私や弟には優しく、頼りがいのあった兄の姿が思い浮かびます
また、学生時代は、危うく厄介な同級生や上級生に目を付けられそうになった時も、
「あの(兄)の妹」という事で事なきを得た経験も何度かあり、兄がいない所でも、
兄に助けられた事もあり、兄には直接的にも間接的にも守られてきた、という思いが強いです
弟も同様の経験をした様であり、同じ男という事もあって、私よりも兄に対し尊敬や感謝をしてると思います
ただ、私達からすれば、少々ヤンチャでも頼りがいがあって優しい兄が、
S先輩みたいな人にとっては恐ろしい人間だったというのも分かります
人には色んな面があると思いますが、私達はきっと、兄の良い面ばかり見てきたから、
どうしても兄を憎めず、悪くも言えず、庇ってしまうのかも知れませんね


274: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)17:16:13 ID:0gX
まだヤンチャとか言ってんのかこのボンクラ
もう黙ってろクソ一家


276: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)17:22:50 ID:FbG
>>273

「あんた個人にとって」いい兄貴だったのは否定しない
でも「一般的に見て」兄貴が擁護のしようがない罪人なのも否定はできない
肉親の情からどうしても庇いたくなる気持ちは理解するけど
その肉親がかつて何をしてきたのかはっきり理解して、その上で情の域を超えるような擁護をするなら
間違いなくあんたも同罪だよ。現在進行形で


277: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)17:47:18 ID:kmC
>>273

>>自滅した
って言葉からも解るけど、相手に対する興味の無さ思慮深さのなさwww
その人は自滅でもなんでもなく、お前らのせいで仕事を失ったんだぞ。つーか被害者一人だけじゃないのに視点が自分へのとばっちりだけってキモいわ。
というか、なんで少しでもその先輩にとっても憧れの職業だったのかもとか思い付かないんだろう。んでまた似た職業についてその人の職場候補を無くしてるしw本当に便宜をはかるべき相手がいるならそらあなたじゃなくてSさんだろ普通。謝る相手もあなたじゃないよね。
許される物でもないじゃん普通に考えて。自分の身内を大事にしてたからチャラとかそんなんなんないから。あと、やんちゃじゃなくて立派な犯罪者ですよあんたの兄貴さんがした事。
多分、その兄は速攻でその後Sさん絞めたんだろうなー可哀想に。逆恨みしないわけないもんな。


278: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)17:51:55 ID:leW
>>273

断罪できる立場にないのにまるで相手にも非があったかのように「誰も悪くない」って何の臆面もなく言えるんだから
これ以外の言動の節々に兄を彷彿とさせる物があんたにあったんだろってのがよく分かる言い訳どうもありがとう
そりゃ相手はあんたにも兄のようなアホじみた行動取られるかもしれないと怯えて追い詰められて病むわ
この調子だとベクトルは違っても質の悪さから行ったら兄と同じレベルなんでしょ
それをまるで自覚もせず相手に悪びれた様子もせず平然とした態度でいたら、そりゃ会社で遠巻きにされるよ
むしろそれを未だに自覚してないあたり、兄よりも質が悪い可能性もなくはないけど
まずはその質の悪さを自覚したらどうかな? そうすれば多少はましになって弟たちも認めるかもよ


279: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)18:00:10 ID:pd2
>>273

自滅やら決して誰もが悪いわけとかいう文言が出てくるってことは、あなたも兄と同類ってことと理解されてもおかしくないよ。
身内の贔屓目って感じじゃなくて、あなた自身が昔のヤンチャくらいでって思ってるんじゃない?
どこかしらそのSさんって人のことを論じてるように感じる。


280: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)18:03:45 ID:pd2
あらためて読んでみると、
>また、学生時代は、危うく厄介な同級生や上級生に目を付けられそうになった時も、
>「あの(兄)の妹」という事で事なきを得た経験も何度かあり、兄がいない所でも、
>兄に助けられた事もあり、兄には直接的にも間接的にも守られてきた、という思いが強いです
まるでヤのパワーバランスみたいじゃないか(笑)
あんたの兄貴は相当DQNだったんだな。


281: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)18:09:07 ID:Ry5
>>280

DQNかどうかはともかく良くも悪くも、ヤンチャで気合の入った人間として、
少なくとも私達が通っていた中学~高校とその周辺辺りでは、それなりに知られていたと思います
そういった兄がいる事を、当時はどこかで自慢に感じていたのは、正直否定出来ません


282: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)18:09:22 ID:Ry5
>>277

その後のS先輩がどうなったかは分かりません
兄からもS先輩と接触したとは聞いた事がありませんので、恐らく無いと思います
本来であれば、兄と私がS先輩に謝罪しなければならないのですね
今更ながらに、改めて実感させられました


283: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)18:10:24 ID:pd2
気合の入った人間は弱者に根性焼きなんてしませんよ。


284: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)18:11:07 ID:Ry5
すみません、先ほどパソコンの不調で再起動を何度かしたせいか、
IDが変わってしまってますね
私が247との証明は難しいですが、皆さまの言葉と、兄が犯した罪の意味を、
改めて考えていきたいと思います
ありがとうございました


286: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)18:59:57 ID:kmC
聞いたことがないから解らない。でも無いと思う。
つまり聞く気もないし興味もないって事でしょ当たり障りの無い言い回しが上手ですね。
「ヤンチャ」の内容を言わないでいた兄からわざわざ、接触したなんて言うわけないのが解ってるのにこの言い様。
何を突き付けてもボロを出さず粛々とした態度を突き通せそうな人だな。
先輩に目を付けられるとかってあなたご自身もヤンキーに近い立ち位置だったんだろうね。普通の人だったら自分の身内が他人にそんな犯行いを犯してたら問い詰めて距離置くし、その相手にも謝るよね。自分が悪くなくてもさ。
>>本来であれば、兄と私がS先輩に謝罪しなければならないのですね
凄いよね。本気で謝る必要性ないと思ってるんだよね
他人事感凄いけど、兄貴の名声()の恩恵にあやかってたんならあなたも同罪でいいんじゃないの。恥じてたんなら個人的にはとばっちり可哀想にと少しはなるけど。


291: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)20:06:23 ID:3Ei
>>273

いいから旦那に洗いざらい話してみろよボンクラ


294: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)23:23:58 ID:47A
>注意をした時に見せる表情がアイツそっくり
注意された時に怒ったり機嫌損ねたり
ありえない態度だったんだろうなぁ
さすがだね

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その21】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
私はS先輩側の人間(兄が虐められてた)だけど兄は今は会社員やってるが、酷い引きこもりで家庭内暴力も凄まじかった。妹の私がいつもターゲット。兄は引きこもりだったから中卒だしやはりそれなりの職。ついでに兄が虐められてたから私も虐められそうになった(返討ちにしたが)
ちなみに未だにそいつらの顔と名前忘れてないし不幸になれやと思ってるよ。


2: 名無しのコメ民
先輩はうつ病になっのに謝ってないのかよ
仕事止める前に兄と謝りに行ってたら違うのに


3: 名無しのコメ民
普通じゃない環境だったから普通じゃない感性しか構築されないんだよね
願わくばその負の連鎖を断ち切ってほしい


4: 名無しのコメ民
わざわざ脱字で「決して」と付け加えるところに、報告者がどんな考えしてたのか分かるね。
まったく罪悪感なんて感じてないじゃないか。


5: 名無しのコメ民
普通は先輩の話聞いた時点で申し訳ないって気持ちがわくもんだと思うけどね。
兄は能動的クズ、妹は受動的クズなんだな。


6: 名無しのコメ民
犯罪をやんちゃと呼ぶのマジクソ
やんちゃなんて言葉が適用されるのせいぜい未就学児までだろ


7: 名無しのコメ民
身内にとっていい人かどうか関係ないでしょ
他所でどんな人でいたかが全てだったって話
なんでこの報告者、一生懸命「わたしには良い兄だったんです!」って言ってんだろう
あなたには良い人でも、その他大勢にヤンチャ()してたんじゃダメなんだよ


8: 名無しのコメ民
まあ、いいじゃん、同業他社で憧れてた仕事には就けたんだからさ。
どうせならSとか言う奴をもっと取っていて着に追い詰めてやればよかったのに。


9: 名無しのコメ民
仮に自分の子供が同じことされても許すのか?


10: 名無しのコメ民
DQN嫌いでお馴染みの5chにどうして書くのだろうか
まだ爆サイとかの方が



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年05月21日 06:39 ID:okusamakijyo