printer_koukan
927: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 09:21:56.66 ID:Y3ik2bjZ
自分は純正品のプリンターインクを使ってる。
仕事用のプリントだから、サードパーティ品を使って退色したりしたら恥ずかし
いし、また価格は、インクや本体機の開発費用が乗ってると納得しているので、
高いけどガマンして買ってる。
が、その空カートリッジを、サードパーティが回収して、自分らのインク詰めて
売ろうとしてることが気になってしょうがない。
ヨドバシとかで以前インク売り場で、サードパーティのインク会社が、「
はカートリッジのリサイクルでなりたっています」という映像を流してて、ど
ん引き。
確かに最初はメーカーごとのリサイクル箱があったけど、最近はまとめて同じ
箱に入れてっていう箱しかない。箱をよく確認すると、エコリカの箱だったり
する。お店の人にエプソンのやつはってきくと、今はもうないって。
なんで大枚叩いて買った純正品の空カートリッジを、他の会社にくれてやらな
きゃいかんのだ。
大きめの郵便局で、純正品メーカーが回収してるから、最近は意地でもそっち
持ってってる。

929: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 12:33:05.94 ID:WwmjCpO7
>>927

そういう意地って大事だよね


930: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 12:40:19.96 ID:OOfVDO/Q
>>927

同じ物が安く買えるのにバカなの?って真顔で言う奴がいるんだよな。
音楽にしてもそう。俺はダウンロード違法化される前からちゃんと金払って
ダウンロード購入してたんだけど、無料でダウンロードできるのにバカなの?って
言う奴が少なからずいた。そいつらは無料で1000曲ダウンロードしたとか自慢してたな。
どうやったらそういう人間に育つんだか。


931: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 12:43:29.95 ID:pdhKux+i
万引きと同じだよね


932: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 12:55:37.32 ID:OOfVDO/Q
>>931

まったくだ。「目に見えない物」だからそういう感覚が涌かないんだろうけど。


933: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 13:33:21.65 ID:ljRxEkWs
本やCD、DVDはブックオフやアマゾンの中古で買うのも罪悪感を覚える
店主が目利きして、テーマや方針を立てて「棚をつくる」従来の古書店とは違い
あれはただ乗りだと思う


934: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 14:23:32.44 ID:hZvAqdYZ
リセールバリューがある、という事実も商品価値を上げているわけだから、
中古を買うことをそこまで卑屈に考えることはないよ


935: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 14:39:09.61 ID:ljRxEkWs
ブックオフやアマゾンの中古商法って、資本力で1円や100円程度の低価格でも
利益が出る構造にすることで、自然に需要と供給で形成されるはずの
その中古商品が本来持ってるリセールバリューとは違う価格で流通させてるんよ
特にアマゾンは、バイイングパワーで家電量販店やスーパーが安いのとは
違う利益構造だしね。
もちろん絶版商品については別ね。新品を売って利益を社員や次ぎの投資に
充てなくてはいけない販売中の商品についてのことね、買っちゃうと罪悪感を
覚えるってのは。


936: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 14:55:24.87 ID:Co/j4lJN
>>930

俺は逆パターンで叩かれる
CDを買って車に積みっぱだと熱で壊れるから
CD-Rやメモリにダビングして積んでると違法コピーだと言われる
携帯プレーヤーに入れてると違法サイトからダウンロードしたんだろと言われる
専用サイトのようにデータが入ってないから文字とか出ないけど金は払ってるぞと
アマゾンって日本で買った事にならないから税金とか別計算なんだよね


938: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/11/10(日) 17:55:27.76 ID:aZ4n3rst
>>935
いいこと書いてると思って3回読んだけど
いまいち理解できないアホな自分に誰か翻訳して欲しい

引用元: ・些細だけど気に障ったこと Part176
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
新品信仰って嫌い。


2: 名無しのコメ民
近くに元メーカーの回収がないとか、それだけのためじゃ行かないってなると
普通に捨てられる空きカートリッジがでてくるし、特に気にしたことなかった
中古も別に罪悪感持たなくていいと思うけどね
おかねあるひとは意地はれてうらやましい


5: 名無しのコメ民
It is in point of fact a nice and helpful piece of information.
I'm happy that you shared thios helpful information with us.
Please keep us informed like this. Thank you for sharing.

отели дубай
дубай пальма
сколько стоит билет в дубай


6: 名無しのコメ民
インクタンク事件って特許法の判例で有名な事件だから興味があるなら調べてみると良いと思うよ。



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年05月20日 18:39 ID:okusamakijyo