tea_kyuusu_handle
tea_kyuusu_handle
855: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)22:23:11 ID:???
ペットボトルのお茶の味になれると水出しや急須出しのお茶が不味くて飲む気失せる
私のお茶のいれ方が悪いのかも知れないけどペットボトルのお茶がいいです。

856: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)22:24:04 ID:???
紅茶とならんで劣化早い気がするし


857: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)22:40:59 ID:???
>>855

緑茶は種類にもよるけど、ヤカンやポットで沸かしたお湯を
一度湯呑かマグカに入れてから急須に注いで、3分待つ
3分経ったら急須の中のお茶は全部湯呑に注ぎ切る
これでおいしく飲めると思う
よく一煎目は薄いとかいう人がいるけどお湯入れて即注いだらそりゃ薄いよ
自分一人なら自分の湯呑にお湯入れて急須へ、
他の人の分も入れるなら湯呑は湯呑でお湯を入れて温めそのお湯は捨て
急須へはきれいなマグカや誰も口をつけない湯呑に入れたお湯を注ぐ
複数人分のお茶を入れる時は人数分の湯呑を隣同士がくっつく感じに丸く寄せて置いて
一つの湯呑に1cmくらい注いだら次の湯呑へ、って入れていくと
どの人のお茶も同じくらいの濃さになる
紅茶はグラグラに沸かした熱湯を使って、複数人分のカに注ぐときは
上記と同じでそれぞれの少しずつ注いでいくといいよ


858: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)22:42:35 ID:???
そんな一般常識をドヤ顔で書かれても


862: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)23:53:17 ID:???
>>858

できてない人多いよ~

引用元: ・チラシの裏【レスOK】 十五枚目
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
煎れ方と茶葉の種類だろ
市販のペットボトルのお茶は、大体が万人受けのする味の茶葉を選んでるから、それに自身がマッチしてるだけ
茶葉から煎れ方まで手間かけて飲むお茶は、市販のよりも断然美味しいよ


2: 名無しのコメ民
分かるわ
自分の淹れ方が下手なのはあるとしても、綾鷹が出たあたりからのペットボトルのお茶はレバルが高いと思う


3: 名無しのコメ民
淹れ方知らないとかでなく、えぐさとかが嫌いなんだろ
お茶の仕事してるけど、正しい入れ方しても綾鷹とは全くの別物だよ


4: 名無しのコメ民
3分じゃなくて30秒だろ


5: 名無しのコメ民
自分で煎れるお茶とペットボトルのお茶はお茶はお茶でも別カテゴリじゃない?
珈琲も缶コーヒーとペットボトルとインスタントとレギュラーコーヒーでまったく別物だもの
食事のお供ならペットボトル系でいいけど単体で飲むならちゃんと手間かけた方がお茶も珈琲も断然美味しい


6: 名無しのコメ民
私は逆でペットボトルのお茶は不味くて飲めない
急須のお茶なら番茶でも大丈夫だけどペットボトルはなんか薬臭い風味がして無理なんだよね
だから外では水ばっかり飲んでるけど色んな人がいるね


7: 名無しのコメ民
伊藤園とか同名ブランドの茶葉を買って自分で淹れてもおいしくないね。
ただ、ペットボトル品って年単位で製品仕様が変更されるのか、ころころ風味が変わってがっかりすることが多いかな。
キリンの生茶は一体どこへ向かおうとしているのか迷走感すら覚える。


8: 名無しのコメ民
茶葉によっては熱湯ダメとかあるし


9: 名無しのコメ民
安物の茶葉を使うからだ。せめて一番茶にしろ。


10: 名無しのコメ民
え!!安いお茶なんじゃない?ぜんぜん自分で入れた方が美味しいけど、、、ペットボトルのお茶、なにか添加物あるよね、ずっと飲んでると気持ち悪い感じ


11: 名無しのコメ民
ペットボトルのお茶は紅茶や烏龍茶に近い感覚がする
急須育ちの自分は濃く苦くないとお茶って気がしない


12: 名無しのコメ民
不味い茶葉を使った。
水が悪い。
入れ方に問題があった。
ペットボトル茶の味に慣れてしまった。

の、どれかだね。
茶の産地出身だが首都圏に住んでいたとき、水のまずさに驚いたよ。湯が沸騰しボコボコ沸いているときの、そのニオイがドロくさくてさぁ。神奈川県民はこれが日常生活なんだと驚いた(いまはマシになったかな?)。
地元の友達から手揉みの高級茶葉を送られ、嬉しくてすごく丁寧に入れたんだけどまずかったよ。
茶葉って、悪い業者はアミノ酸添加して旨味をつけたりしているので気を付けて。


13: 名無しのコメ民
緑茶は自分で淹れるのもペットボトルもそれぞれってぐらいの感覚なんだけど、紅茶は市販のものは圧倒的においしくない。


14: 名無しのコメ民
韓国式のやり方な時点でなぁ


15: 名無しのコメ民
単純に茶葉からいれたお茶が嫌いなだけか、
もしくは不味い茶葉のお茶しか
飲んだ事ないか、とんでもないバカ舌なだけ
それってあなたの感想ですよねってひろゆき嫌いもひろゆき化するレベルの下らない話


16: 名無しのコメ民
今はウイルスでないけどお茶屋で試飲させてもらうと美味しさが分かると思うんだ


17: 名無しのコメ民
急須をちゃんと洗ってないんじゃないの?
祖父母の家に行った時に急須見たら、注ぎ口にビニール付いたままで黒くなってヌルッとなってた
中を見たら茶渋で真っ黒
使った後しばらく放置してから茶葉を捨ててサッと濯ぐだけだったらしい


18: 名無しのコメ民
入れ方下手くそで安物の茶葉使ってそう



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年06月04日 18:39 ID:okusamakijyo